お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

カモミールとレモンのシャンプーバー

イメージ 1

昨日夜中に仕込んでしまった。
これをはまってると云わずしてなんと言おう!(笑)

前回と同じく前田さんのレシピからカモミールの抽出液で作り、
最後にはちみつを入れた洗髪用せっけん。
オリーブオイルを椿油に代えました。
なんとなく髪によさげだったので(笑)

水酸化ナトリウム溶液を作る時に、
精製水の代わりにカモミールティーでつくるんだけど、
精製水と比べればスゲー異臭がすると書いてあって、
どんなかと怯えてやたら重装備したら
ほとんどわからなかった(笑)

溶液は結構濃い茶色で、
ベージュのせっけんになるかなと思ったけど
混ぜるうちに、クリームというか、
レモンというか、かなり優しい色合いになりました。

半分はシリコン型、半分は牛乳パック縦にいれました。

レモンの爽やかな香り、
どのくらい残るかな?