お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2007斑尾&タングラムスキー2日目タングラム&まだらおの湯

トラブル編はこちらでまとめましたので、
その後の良かったこと編。

大人がトラブルに巻き込まれてる間も、
子どもたちはログハウスで元気!

用意してきた焼き肉パーティ♪

イメージ 1

いっぱい食べてます。

うちの長男は、昼間ちびたちの面倒を見すぎて、
もうよれよれ。力なくゲームやってます。

イメージ 2

そして最強の女「姫」
机の上に座り、あたりめを散らかしながら食べてます。

イメージ 3

明日は託児のあるタングラム
一日母と離れて大丈夫かな?

翌日、別記事でもアップしたように、
朝から雪!かなり降っています。
車はすっかり埋もれていました。

イメージ 14

そしてまた雪のトラブルに遭ったため、
タングラムについたのは11時近く。
第五駐車場でした_| ̄|○

タングラムは東急系列のリゾート型スキー場で、
コンパクトながらまずまずです。

以前に来たときは確かゲレンデサイドのホテルにお泊まりしたよ。
あれから人数増えたからなぁ……。

今回のスキー、
夫の防水カメラが壊れていて修理中だったため、
初日はあたしの一眼で撮ってます。
スキー場でデジイチ構えてバックボーゲンだったので、
とってもとっても目立っていたことでしょう…。

二日目雪じゃんじゃん降ってます。
さすがにこれは……というわけで写真がほとんどありません^^;;

雪はさすがに昨日から降り続いていたので、とても素晴らしい!
やっとここまで来た甲斐があったね~♪という感じ。

昨日の重い雪でも自由自在だった子どもたち、
今日はますます腕に磨きをかけて……ってもういないじゃん!

じゃかじゃか滑ります。

午後は姫もいないので、
みんなでひたすら滑る滑る。
ロングな林間コースを何回も滑ったら、
膝がくがく…足ぶるぶる。
おーい、つかれたよ~。

それでもまだやる気のnori家の子どもたちとらんらんは、
まだ続けて滑ってます。

一足先に脱落したあたしとうちの男の子達、
ゲレンデサイドで誰かが作った雪だるまで雪遊び。
目鼻つけたり、蹴り入れたり←間違ってる。

イメージ 4

まったく可愛い長男だ。

スキー終了後はタングラムの温泉にそのまま入るか、
どうしようかしばらく悩みましたが、
近くの公共温泉「まだらゆの湯」を目指すことに。

イメージ 5

イメージ 6

車はかなり混んでました。
温泉の中は内湯が一つと露天が一つ、
あまり大きくなくて洗い場は8つ。

すっげー混んでいて、洗い場は列が出来てます…。

お湯は循環でしょうがアルカリ性単純温泉で、
ちょっともったりした感じのいいお湯です。
加温はしてるけど加水はしていないそうです。
カルキ臭はあまり気になりませんでした。

ここの温泉、何がいいってそのお値段!

イメージ 7

なんと土日も含めて五時以降は
大人:300円 中学生:250円 小学生:100円
くう~!!すばらすぃー!

これでシャンプーとリンスがついて露天付なら許すよ。

そしてここは手打ち蕎麦が食べられるそうで
nori家のダンナ様は楽しみにしていた見たいですが、
残念ながら時間が遅かったせいか終了。

イメージ 13

うちは、あたしがもつ煮込みうどん、
夫は猪の焼き肉を食べました。
お味もまずまずです。

イメージ 8イメージ 12

子どもたちはおきまりかラーメン派多数^^;;

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

いい笑顔だなぁ。次男軍団。

この温泉、後から気がついたのですが、
キャビンハウス(貸しコテージ)もあったそうです。
結構綺麗そうで安いので、これもいいかも。

帰りはそのまま96号線で豊田飯山ICへ向かいました。
行きに、山道かも?と回避した道ですが、
途中雪融けの散水装置が一部あったりして、
なんだー結構いい道でした。

今回は車のトラブルがあったりして、
なんだか長い一泊二日でしたが、
二家族のスキーは楽しい♪
子どもたちはめっちゃ楽しそうだったしね!

さて、シーズン終わりまでにあと何回いけるかなぁ…スキー。