お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

娘の誕生会

長女の誕生日は5/30なのですが、
誕生日前の日曜日は剣道の大会があったので、
誕生日後の日曜日に、友達を呼んで誕生会をしました。

うちは普段あたしが仕事を自宅でしているので、
あまり友達は呼ばせません。
なので、この日ばかりは無礼講。
今中2の兄も小2~小6まで、誕生会やってました(^^;;

それを見ていた娘。ずっとあこがれていましたが、
去年一昨年はちょっとタイミングが合わずに、
これが初の誕生会。
いやあ張り切ってました!

2週間も前から招待状を作り、
タイムスケジュールを作り、
当日は各部屋のドアに張り紙を…

イメージ 1 イメージ 2
イメージ 3 イメージ 4]

みえますか?
一枚目はトイレ。ここならOk
(下の階のトイレには出来るだけ上を使ってねと書いてありました。)
二枚目ははいっちゃダメ。
お父さんとお母さんの部屋。見てもダメ
三枚目はリビング。せつ明 おひるやあそんだりする時につかって~★
四枚目は子供部屋なのですが…
【本部】ですよ。「なんかあったらここです。」なんかって何?
おまけに来た人のチェックリストと家の間取り図が書いてあります。

なんて用意周到なんだ……

用意周到といえば、
今回は来てくれたお友達のお土産用に、
親子でクッキーを焼きました♪

イメージ 5

アイスボックスクッキーです。
渦巻きがキレイに出来て母は満足。
娘は★が気に入っていたようです。
こんな感じで包んでお土産に渡します。

イメージ 6

お料理は娘のリクエストで、
ローストチキン
セルフサンド
コーンスープ
トマトのファルシーサラダ
フルーツポンチでした。

トマトのファルシーは可愛くできたけど、
トマトをくりぬいてキュウリ・パプリカ・アスパラの
マヨネーズ和えを詰めたのですが…
食べてる子は少なかった(^^;;
トマトがダメ、キュウリがダメ、パプリカがダメ、アスパラがダメと
嫌いなモノがそれぞれ詰まっていたようです…。
うちの娘は勿論好物ばかり詰まってたので、
ぺろっと食べてました。

ローストチキンも見たことない子が結構いて、
「恐い~!」と評判でした(笑)

沢山のバースデイプレゼントをもらって、
至極ご満悦の娘♪
太鼓の達人をやったり、カラオケステーションをやったり。
普段は出来ないうち遊びを満喫していたようです。

締めはケーキです。
今回のケーキはこれまたリクエストの
初夏のベリーベリータルト

イメージ 7

作りましたよ。ええ。
前日の夜中三時過ぎまでかかって…
いつものごとく出だしが遅いだけなんですけど(^^;;
タルト台はさくさく、バニラビーンズのカスタードに、
娘の好きな沢山のベリーをちりばめました。
とはいうものの、ベリーの入手は大変困難でして、
紀ノ国屋で一パック900円のラズベリーと、
一パック600円のブルーベリーを泣く泣く買いました(^^;;
娘が喜んでくれたからいっか~。

まんなかのメッセージクッキーはお土産クッキーと一緒に焼いて、
ホワイトのデコペンで名前をいれてあります。

このベリーのタルトもおおむね評判でしたが、
ラズベリーやブルーベリーが食べられない子も中にはいました。
横から娘が全部頂いていました(^^;;

気がついたら二段ベッドの下に全員詰まっていました。
三年生ってまだまだ小さいなぁ。

イメージ 8

お兄ちゃんの最後の誕生会なんて、
大人並みの体格の男の子が10人近く来て、
むさいのなんの…(^^;;
それに比べれば女の子は華やかだわ~
おもいっきり姦しいけど…(笑)

とにかく来てくれた人も、
娘もとても楽しかったようで、
頑張った甲斐がありました♪
はー、やっと一段落だよ。

一番の成果は、このおかげで
丸一日かけてウチ中大掃除をしたこと…(^^;;
今うちの中は珍しくかなり片付いてます。
あとはこれが何日キープできるかだな…はははははははは。