お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

用意万端?

イメージ 1

2日の夕方には東京を出発してオフキャンプのために、
松本に向かうつもりの我が家。
明日明後日は仕事があるため、
色々用意をするなら今日ということで、
子どもたちにはリストを渡し荷物を詰めさせました。

兄・姉はだいぶ漢字も読めるし話も通じるので、
衣類の一覧表を渡して、自分たちで詰めさせています。
時々とんでもないものが入っていたり、
入っていなかったりしてますが。

下のチビはさすがに洋服を詰めるのは難しいので、
今回は遊び道具のリストを渡して、
全部自分部やらせてみました。

最近だいぶひらがなとカタカナが読めるようになったので、
ほとんど1人でクリアです。
リストと照らし合わせて用意して、
リュックに入れたらリストにチェック。
これだけの事ですが、全部自分でやるのは初めて。

荷物を取りに行っては何を取りに行ってしまったのか忘れたり、
詰めたのにチェックを忘れたりと、なかなか苦労していましたが、
小一時間かかって全部1人で用意することが出来ました。

すぐに使うものは外側のポケット。
当日かぶる帽子も一緒につけて完成!

自力でやった達成感はとてもうれしかったらしく、
「今からいくの?」と何回も聞きます。
違うよ。まだ二日あるんだよ…。

あたしはといえば、今日全ての用意を終わらせるハズでしたが、
思いも掛けない仕事やら用事やらが舞い込み、
おまけにこないだ嘆いた学童の役員会の資料作りに圧迫され、
結局、ほとんど何もできていません。
明日は連休のはざまで仕事もおせおせだろうし、
はたして二日の夕方に忘れ物をしないで
出かけることが出来るんでしょうか?

緻密なリストを作る割には、
どういうわけか大ぼけに忘れ物の多いあたし。
最後は面倒になってリストみるのをやめちゃうからだな…

かなり押してる仕事を考えると、
なんだか泣きたい気持ちになってくるのですが、
どうにか頑張りたいと思います。

記事書く余裕も今ひとつなので、
後はいってきますになるかも…
さーがんばろう…