お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

久しぶりの魔女のおじや~わんこご飯

イメージ 1

なんか居候が一匹増えておりますので…
久々に作りました。

「魔女のおじや」こと、わんこのご飯。

イメージ 2

入ってるモノ。

黒米
押し麦
じゃがいも
にんじん
コーン
かぼちゃ
干物(水につけてきざんだもの)
冷凍庫でひからびかけていたパストラミ(水につけてきざんだもの)
煮干し
お麩
おから

てきとーに刻んでぐつくつ煮る。焦げないように注意。
これをベースに、あとは生卵と昆布粉・しそパウダー・ビール酵母
その日の適当なオイル(今日はレッドパームオイル)を混ぜる。
ジェイクは少しフードも足す。
食べ終わったら鶏ガラ(首のぶぶんを生で)

イメージ 3

うんちくはいいから早く欲しいんだけど。

ジャスティはうちに来てからずっと手作りご飯。
最近は適当に冷蔵庫の残り野菜を刻んで、白米いれて、生肉って感じだけど、
犬口が増えたので作ってみました。
とはいっても、適当に冷蔵庫のある野菜を刻んで煮ただけです。

手作りご飯は
○材料が信頼できる。
○水分が多めにとれる。
○添加物がない。
などのほかに
○冷蔵庫と残り物が片付くという利点もあります(爆)

結構、人間が残したものも水出ししてあげちゃう。
あ、ネギには注意。

その甲斐あってか、
ジャスティ、病気もないし体臭もわりと少ないし耳の病気も皆無。
ありがたいこってす。