お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

5L灯油用ポリ缶あれこれ


季節ハズレの武井バーナー購入により、
灯油缶の購入を余儀なくされた我が家ですが、
近所のホームセンターにいっても、
残念ながら灯油缶そのものの取扱はありませんでした。

だいたい18Lとか買っても多すぎるし。

501Aに入るのは2.8L
これで約10時間燃焼らしい。
一泊二日のキャンプが多い我が家なら、
多分予備は持たなくてもいけるレベル。

ただ、武井バーナーが本領を発揮すると思われる、
年越しキャンプ(今年は間違いなく決定。)では、2-3泊になるから、
やっぱり予備は欲しい。
けど、灯油だし途中で買い足すのもできるから、
やたら大きなタンクも邪魔くさい。
というわけで5Lがいいよねと探してみたけど、
案外見つからない。

灯油は紫外線による劣化を防ぐために白ではなく色タンクに入れるらしいが
ガソリンと違って規定する法律はないらしい。
関東では赤が普通だけど地方によっては青とか緑とかも存在するようだ。
灯油と言えば赤い18Lの安っぽいポリタンクのイメージがあるけど。
手に入らない場合最悪水用白タンクを持って行っても売ってもらえるらしいけど、
どうせならちょっオシャレなの…と色々探すと

イメージ 2

デンマークの軍用放出品とか(今はもう販売中止のよう)

イメージ 3

アメリカ製ポータブルポリタンク(これも今は販売中止)とか

見つけたけど売ってないじゃないか!!
ガソリン携行缶はあったけどスチール製で重そうだし、結構高いし

と思っていたら、Amazonであっさり安い国産品発見。

イメージ 1

届きました。
ポリタンク スペシャルタンク500 5.5L 赤 ノズル付

大きさも5.5Lと適当だし、
形もわりと可愛くてしっかりしてるし650円。やすっ。
ガソリン携行缶なんて3~4千円が普通なのに。

ただし、送料が500円かかりました。
本体とかわんないし(笑)

ま、これであらかた準備完了。
後は灯油を買って、キャンプに行くだけ。

ちなみに次のキャンプの予定は
夏休みの淡路島海釣りキャンプです。

どう考えても灯油ストーブは不要です(笑)