お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2011春沖縄・座間味犬連れ家族旅行4 大型犬可の那覇の宿リンク&さよなら座間味島

2011/3/20~23で出かけた犬連れ沖縄旅行の続きです。

さて、楽しい体験ダイビングも終了!
本当ならもう一日座間味でゆっくりするつもりでした。
が、どうも天気が怪しい感じ。聞けば明日から波が高くなりそうで、
4メートルを超えると座間味→那覇のフェリーが欠航するそうです。

23日に欠航した場合、船が出るまで座間味にとどまることに。
私と子どもたちはまあなんとかなるけど、
夫の会社の席がなくなるかもしれない??!
というわけで、とっても残念ながら座間味泊3泊の予定を2泊にして、
翌日22日のお昼のフェリーで那覇に戻ることにしました。
(すでに高速船は欠航が決まっていました)

となると困るのが泊まるところ。
人間だけならどうにでもなんとかなるのですが、
我が家には大型犬がいます。
これがくせもの。
小型犬のみとか中型犬(10キロまで)とかいう所は結構ありますが、
大型犬受け入れ可で、値段がお手頃で、前日または当日に空きのあるところ…

ダイビングを終わって宿にもどってから、
無線LANのつながるめんそーれざまみさんに感謝しつつ、
持って行ったネットブックでひたすらサーチしては電話の繰り返し。


とここで電話をかけまくった大型犬(ラブラドールサイズ)OKの宿リンク集。

沖縄かりゆしビーチリゾート
大型犬可だけど同室での宿泊は不可。
施設内にあるドッグホテルでのお預かり
→うちの甘ったれ犬には無理。また、お値段もそれなり

Private Resort Sea View
1日1組限定の隠れ家コンドミニアム。一室だけだから×
とても素敵だけどコンドにしてはリゾート仕様で料金も高めかも

JALプライベートリゾートオクマ
リゾートホテルだからお値段は↑うちには無理。
犬も一泊6000円です。ガーデンヴィラだそう。

サーフサイド ベッド アンド ブレックファスト
万座の丘 森 空 海・・・恩納の自然に抱かれた全6室のリゾートB&B
看板犬が黒ラブとゴールデン。
かなり良さそうで期待したのですが、空き室はなかった…

ザ・ビーチタワー沖縄
ショッピングやグルメを満喫できるアメリカンビレッジなど
沖縄を満喫できるロケーションのリゾートホテル。
リゾートお値段でご予算が…

その他、宿の外でつなぐならとか、
部屋の中でケージならという所はいくつか。
でも平日とはいえ春休みで空きがないことも多く、
あきらめてリゾートホテルをとるか?と思っていたところ、
やっと見つかりました!

ホワイトロードイン長浜
やんばるの隠れ家プライベートコテージ。
電話をして聞いたところ、少し狭くなりますが大丈夫ですよとのこと。
わんちゃんも部屋内自由でOKとのことなので、やっと決まりました。
よかったです。ほっとしました。
ここについてはまた後ほど。



宿が決まって予約ができたので、最後の夜を満喫することにしました。
(っていっても二泊しかしてないけど)

めんそーれざまみのロッキさんが、
島の集会所でエイサーの練習をしますが見ますか?と言ってくれたので、
夕飯後見に行くことにしました。

イメージ 1


かっこいい!徒歩5分の港の近くの集会所でみなさんでやっています。

イメージ 2

イメージ 12


最後の写真がめんそーれざまみのロッキさん。
地元の方は彼だけで他の皆さんはみな内地の方だそう。
みんな海にあこがれてここにくるのかな。

素敵なものをみせて頂きました。
ありがとうございました。

イメージ 13



帰りにはまたもや105ストアに寄る。
まさに字どおりのコンビニエンスストア
朝7時から11時まで営業。あ、セブンイレブンだ。

イメージ 14


お店の中は食料品からお酒、生活必需品にお土産になりそうなご当地品まで、
ありとあらゆるものがぎっしり詰まっています。
そんなに広くないお店だけど、島の人にとってはなくてはならないお店なんでしょう。
ここでもずくと沖縄そばと島らっきょー、ちんびんの素など、
山盛り買い込んで帰りました。

イメージ 15


宿に帰るとおじぃが屋上でもてなしてくれました。
マガキガイ…ウチナンチュではティラジャーというそうですが、
湯がいて食べると甘くてとってもおいしい。
大潮だった昼間、ごちそうしてくれるために沢山取ってきてくれたそうです。
それにシャコ貝の刺身。少しニオイがありますがうちの母は喜んで食べてました。
(昔フィリピンでダイビングをしていた頃よく食べていたらしい)

イメージ 16


ゆんたくの夜は更けていく…犬は疲れて寝ていますがな。
泡盛もごちそうになりました。ありがとうございました。

そして翌日。

イメージ 17


一日早く座間味を後にすることになりました。
昼すぎに出発の折り返しフェリーで那覇に向かいます。
高速船は案の定欠航だそうです。

民家の入り口にはどこにも素朴なシーサーが。

イメージ 18


まねしてますけど……かわいいね君たち。

イメージ 19


南国の雨に濡れるハイビスカス。
沖縄原産のハイビスカスは庭木の塀にされていて、
そんなに大きくないのですが赤い鮮やかな花をつけています。

イメージ 3


また105ストアーの前を通り、買い物をする(笑)

イメージ 4


めんそーれざまみのロッキさんのお兄さん、ジョージさん経営のジョージ青果
キッチュなグッズも売っています。
うちは毎日ここに行ってはバナナを買ってきていました(笑)
一房200円とかありえない値段でしたが。

イメージ 5


座間味港。

イメージ 6



行きは高速船で小さかったのですが、
帰りはフェリーなので車が乗るサイズです。
北海道行きとかは超巨大だったので、それに比べればでもそんなには大きくないなぁ。


イメージ 7


座間味港の花くじら
ホエールウォッチングは出来なかったけど、
大満足の休日となりました。

次に沖縄に来ることがあったら、3日も4日も何もしないで海だけみていたいなぁ。
そういえば、古座間味ビーチには一度も行けませんでした。
展望台も行かなかったしね。

イメージ 8


こんな風にみえるのかなぁ~
でも鯨も見たいけどやっぱり海の中が好き。

イメージ 9


港にはコナンのスタッフの皆さんと、
ロッキさんも見送りに来てくれました。

本当にお世話になりました。有り難うございました。
短い滞在時間でしたが、まるで故郷のようにくつろげる所でした。
また絶対きます。

イメージ 10


ああ~小さくなっていくー

イメージ 11


鯨君またねー

次はまた那覇編です。
まだまだ続く(笑)