お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2011春沖縄・座間味犬連れ家族旅行3 座間味島ウミガメと泳ぐ

続いて座間味島での二日目。
今日は海の予定が満載です。

まず、朝食を食べたら
昨日行ったウミガメがいるという阿真ビーチに送迎してもらいました。

座間味の人はカメを取った食べることはしなかったそうで、
満潮時になると海底の海草をたべにくるそうです。
っていっても、見つかるのかな?

イメージ 2


宿のロッキくんのお兄さん、ジョージ青果のジョージさんにビーチまで送ってもらいました。
ビーチ送迎は無料。わんこOKです。阿真ビーチ歩けない距離でもないですけど(^^;;

イメージ 1

また飲んでる人いるし。

この日は一番いい天気。絶好の海日和です。
温度も25度くらいまで上がり、半袖で過ごせるくらい。
けど、海水は21度くらいでやっぱりまだウエットなしでは寒いのですが…

イメージ 9

さみーーー!!

イメージ 10

もちろん浮かれている犬。

イメージ 11

えへへ~たのしー

イメージ 12

たんたんはもちろん自前ウエットをきて準備万端。

さて、カメはいるのでしょうか。
陸上から海をみて、時々息継ぎをしに上がってくる黒い影がカメですよと
ジョージさんに教えてもらいました。
だんだん目が慣れてくると…いるいる。あれかな??

そっち方面に向かってスノーケリングしていくと、

イメージ 13

いたいた!いました。
結構大きい~。

イメージ 14

イメージ 15

かわい~。逃げるでもなくゆったりお食事中。

イメージ 16

イメージ 3



全部で3匹のカメがいたそうです。
こどもたちもさんざん泳いで堪能~。
すばらしい経験でした。

さて午後はダイビングサービスコナンさんにお願いしてあった体験ダイビングです。
ホントは家族そろってできたら良かったけど、
ダイビングは中学生以上とのことで、たんたんと祖母はスキンダイビング
あ、祖母こと私の母はずっとスキューバやってた人なのでそのへんはお手のものです。

まずは陸上で器材の説明から。

イメージ 4

久しぶりだなレギュレーター。最近はシリコンなんだ!(ってずいぶん前から?)
昔はゴムでしたよ。硬くてネェ。寒いと余計硬くなって…。
私は小三くらいから高校くらいまで、
親と一緒に伊豆やそのほかに潜りにいっていたので、
Cカードももってます。けど今回はお気楽体験ダイビング~。
ちなみにCカードの写真は中一の頃のです(爆)

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

全員ご満悦???
このあとウエットを陸上で着るのにものすごい苦労してました。

イメージ 8

水の中で着ちゃえば楽だけどな。

さて準備は完了!いよいよボートに乗ります。

というとこで続く。