お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

獣医じゃないよ

長男の合格にまだ浮かれているバカ母でございます。
ホントよかったよ~~(汗

どこの学校?と聞かれて、学校名を答えると、
大概「獣医さんになるんだ!?」と聞かれますが、
違います。

確かにどこからどう聞いても獣医さんの学校なのですが、
息子はその中でも動物科学科という所でして、
6年間勉強して獣医師の国家試験を受ける獣医学科ではありません。

何回も獣医科もうければ~!!?と聞きましたが、
学力も学費も高く、命を救うためには命を選別する覚悟の必要な職業、
ヘタレな優しい息子は無理!とのことで。
ま、うちの財布を考えても難しいかな…

ただ、獣医学科を出たからと行って、全員が全員臨床で獣医師をするわけでもなく、
国家公務員や動物の薬品会社、食品会社に専門職で就職する学生さんも少なくないようで、
まちがいなく動物学科よりはつぶしはきくのですが、
先立つものがなきゃなぁ…

長男もですが、この手の動物学科だのアニマルセラピーだのうける学生さんは、
関東近県なら数校しかないので、志望校がかぶりまくりです。
某巨大掲示板などみても、うけてるトコみんな同じ(笑)
なんかパイの奪い合いというかなんというか…

で、動物科学科。一体何をやるのか。

要するに昔なら畜産なんでしょうけど、
「動物を総合的に科学し、総体的に知る」とやらで。なんのことやら(笑)
そんでもって、飼育実習や動物実習や農場実習や観察実習てんこもり。
大動物から小動物まで、とにかく動物について学ぶって感じかな。

結構忙しそうな気がします。

日々中国文学やら漢詩やら論語やらと中国語にどっぷりはまっていた私とは、
まったく違うんだなぁ(笑)

バイオテクノロジーとか食品化学とかなら、
それなり就職もありそうな気がしますが、
今時この感じで就職はどうなの??とは思いますが、
心優しく世話好きな長男には合ってると思う。

ドコの分野に行っても、今や就職が厳しいのは多分一緒。
それならこれはこれと割り切って、好きな勉強をして、
いろんな人にあって、いろんな経験をして、
人生の経験値を高めてほしいと思います。

ガンバレ!