お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

今日のわんずご飯

イメージ 1

我が家は手作りご飯です。
ジェイクがきたのでHappyLabs仲間のお店「丁字屋」さんより、
わんずのお肉その他を取り寄せました。
二人とも興味津々。

イメージ 2

一段目には、10キロの馬肉。
馬肉って高いイメージがあるけど、わんず用に売ってるのは、
わりとお手頃。ブラジル産で10キロ6980円。

イメージ 3

二段目は鮭のハラスに、おから。それにたまにははりこんでマトン。
全部で20キロ弱かな。わんず用冷凍庫様々です。

イメージ 4

で、その素材で作ったご飯。
手前がジェイク、奥がジャスティのです。
やせぎすのジェイクは、体重増加の為に、ドッグフードも足しています。
ダイエット中のジャスティの倍以上食べてるな^^;;

我が家は基本的になんちゃってBARFなので、
お肉と野菜は生です。
ジェイクはどうかな?と思いましたが、お腹は丈夫なようで、
何を食べても大丈夫。助かります。

この日のご飯。
キャベツ
ツルムラサキ
エノキダケ
サツマイモ(レンジで加熱)
カボチャ(レンジで加熱)
おから
白米
羊肉
昆布粉
ビール酵母
すりごま
ガーリックパウダー
しそ油
ヨーグルト
食後に鶏ガラ(生)

根菜類はレンジで加熱。葉野菜は生のままみじん切り。
肉類も生で、何種類か用意したサプリメントをたらします。
特別手がかかるわけではないので、子供でも作れます。
その時間5-10分足らず。慣れれば面倒じゃないです。

葉物は人間にはちょっと?というような外葉。
根菜類は人参やじゃがいもの皮(を加熱したもの)なんかも入るので、
生ゴミがへっていいかも。

肉は冷凍を解凍してそのまま生です。
今回は羊ですが、あとは馬、鹿、鶏むねなんか。
魚をもっと食べさせたいけど高いよねぇ。魚。

食後の鶏ガラはもちろん生のまま。
これは絶対に加熱しちゃいけません。
うちは、市場でおもに首の骨主体でもらっています。1kg30円。
ジェイクには首の部分、ジャスティは慣れてるので胴体部分。
バリバリと噛むのが楽しいらしく、ふたりともウキウキです。

最初の頃ジャスティは、乾物類入りのおじやをつくり、
それに野菜ペースト(スティックミキサーでブーンと崩す)と生肉だったのですが、
だんだん面倒になり、消化も出来ているようなので、この形になりました。
もう数年になりますが病気一つせずに、元気で毛づやもつやつやです。

ジェイクは軽い膿皮症があり、本当ならフードはやめて
全部手作りにしちゃいたい所なのですが、
まだ痩せているので、比較的低カロリーな手作り食だけでは、
ちょっと?と思うので、フードを足しています。

犬の手作り食というと、高くつくとか、面倒とかいうイメージがつきまといますが、
納得のいく原材料を使ったプレミアムフードの方が、よほど高いです。
野菜や米は人間のとりわけなので、それほどではないし、
肉代くらいかな。それでも色々混ぜるとフード代よりは安い筈。

私は近年の犬のガンの多さは、フードが常食となっていることと、
ワクチンの頻度が原因の一端にあるのでは?と疑っています。
(もちろん、フィラリアなどの疾患での死亡率がぐんと減ったことも理由の一つですが)

どんなにバランスが良くても、
人間、毎日カロリーメイトだけでは過ごせませんよね?
また、栄養バランスが心配という声も聞きますが、
犬は機械じゃありません。生物の体はかなりの柔軟性があります。
人間の家族のご飯だって、毎日栄養計算しながら作ってますか?
基本のラインは押さえた上で、長いスパンで様子を見ながら作って全然OKだと思います。
わんずが美味しく食べてくれて、材料の全てわかる無添加の安いご飯。
それが我が家のわんずご飯です。

ジェイク、現在24.5キロですが、あと3キロくらいは欲しい感じ。
とりあえず目標は27キロくらいかな。
毛づや改善と膿皮症も抗生物質なしで収まればいいなぁ…

気負わずガンバリマス。