お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

子ども手当・高校無償化・扶養控除廃止

新学期が始まり、色々と物いりの季節です。

食べ盛りの子供と、私立高校に通う兄のいる我が家、
学費に塾代に習い事、収入の全てが子供の費用に飛んでいく気が……

子ども手当はとうとう実現されることになり、
さらに高校無償化、いいことばっかりの気がしますが、
その一方で扶養控除廃止があったり、
結局いったいいくらもらえていくら減るの!?という方に
いいものを見つけました。

暮らしこう変わる My case~マイ ケース~

http://mainichi.jp/life/kawaru2010/

毎日新聞のシミュレーションシステムです。
子供の数や年齢を入れていくと、こまかく計算してくれます。


ちなみに我が家の場合、



子供手当・高校無償化により、毎月25900円家計収入が増えます。
年間では310800円増えます。
一方で、
所得税の負担は年額6.4万円増えます。
差し引きすると、1年間でプラス24.7万円です。



とのことでした。
子供の数が多いから、オトク感はあるかな…
とりあえず助かります。と言っておきます。
けど、このしわ寄せが次はどこにくるんでしょうか。

……怖いよね。


でも、遊興費は削れても教育費は削れない。
はやく、巣立ってくれ~