お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

いよいよ明日!

娘、らんらんの受検日です。

一年間の僅かな期間でしたが、
慣れない塾に通い、毎日毎日作文を書いて、頑張ってきました。
親から見れば歯がゆい部分もあるけど、
遊びたいさかりの時期に、一日何時間も机に向かって、
友達とも遊べずに、塾でご飯を食べてはきつかったでしょう。

明日は同じクラスでも10人近く受験で休むそうです。
30人ちょっとのクラスだから凄いパーセンテージですよね。
みんながそれぞれ、いろいろな想いで頑張ってきたと思います。
その全ての望みが叶えばいいけど、
現実はなかなかそうはいきません。

娘の学校も女子の倍率は7倍。
あまりに狭き門すぎて、なんだか目が回ります。

完全とは言えないかもしれないけど、
彼女なりに頑張ってきたこの一年、
剣道で鍛えた粘り強い踏ん張りをみせて、
出来るだけの力を発揮できたらいいなと思います。
あとは、神様が決めること。


先々月、塾の作文のテスト97点でした。
誤字脱字を直されていただけでほぼパーフェクト、
全国順位も一桁でした。

そして先月、同じく塾の学力テスト、
国語は100点でした。
全国1位。はじめてみました(笑)

算数にちょっと不安は残る部分がないわけではないのですが、
文章を読むこと、書くことに大きな自信となった、
実り多い一年でした。


昨日は、緊張からか涙ぐむこともあり、
あとはここで足をすくっても仕方ない。
美味しいものでも作って、楽しんでテストを受けられるように、
笑って送り出してやりたいと思います。

あー、あたしの方が緊張する、
代われるものなら代わってあげたい(笑)

昨日から東京都の私学も始まり、
全国では沢山の受験生が頑張ってますね。
みんながその力を、思う存分発揮できますように。
そして、娘も力一倍頑張れますように。


あとはお祈りするだけです。