お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

タスマニア産ミツロウの肉球クリーム

イメージ 1

ちょっと欠品になっていた肉球クリームを再発売しました。

この肉球クリームはもともとは人間用のレシピで、
原材料は蜜蝋とホホバオイルゴールデンとマカダミアナッツオイル、シアバター
それにビタミンEと各種精油が入っています。
クリームという名前ですが、実際にはバームで水分は殆ど入っていません。

顔に塗るにはちょっと重いテクスチャーですが、
ひじやひざやハンドクリームとしてはかなりいいです。

で、これを作る蜜蝋なのですが、
蜜蝋とはミツバチが巣を作る為に、
花の蜜から体内で作り出す蝋のことで、
ビーズワックスとも呼ばれます。
食ろうとして、食べられる唯一の蝋でもあり、
皮膚を柔軟にし、保湿効果、抗菌作用があります。

不純物を取り除いただけの未精製品と、
色やにおいまで除いた精製品がありますが、
私は未精製のミツロウを使っています。

未精製ミツロウは蜂蜜のような甘い香りがし、
精製よりミツバチのもつ神秘的なパワーをもらえるような気がして、
私は好んでこちらを使っています。

今まで、アフリカ産のミツロウを使っていたのですが、
ふとどこかで、オーストラリア産のミツロウの品質の良さを聞き、
あれこれ探してやっと見つけました。
地球で最後の非汚染地域、タスマニア産のミツロウを…
富山で無農薬無添加蜂蜜を作られている方のショップ
ぷちはにさんです。

イメージ 2

でっかいです!なんと2.8キロ!
色は今までより少し淡い黄色。
この色はミツバチが蜜を集める時期と、
集める蜜によって異なるそうです。

イメージ 3

触ってみると今までのミツロウより柔らかく、
粘りがあって、きめが細かい印象です。

早速クリームを作ってみると、
融点が低めで伸びが良く、すっとなじむ感じがします。

イメージ 4

今回、トライアルサイズも発売予定。

イメージ 5

夏遊びと熱いアスファルトに荒れてしまった肉球に。
感想が始まってカイカイのお腹に、
シニアドッグの乾きやすいお鼻にも低刺激でなめても安心です。

そして、もちろん、ヒトのかかとクリームにもばっちり♪
なんと、家具や床のワックスとしても使えます(笑)

お買い物はこちらへどうぞ~♪↓
わんこせっけんのお店J-Factory