お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

白梅酢

イメージ 1

イメージ 2

先日漬けた梅干し
イイ感じに梅酢も上がってきたので、
今日しそ漬けにしました。

近所の長男がバイトにいっている八百屋さんで、
梅10キロに10束の赤ジソをもらって、
子どもたちと総出でテレビ見ながら葉をむしりました。
いやあ沢山あったわ。一人じゃやんなる。

段ボールいっぱいの赤ジソが、
塩でもんだら、小さなボール一個分くらいに。
何度か揉んでは汁をすててあく抜き。
その後、梅酢をかけたら、ぱーっと発色して
綺麗な赤いしそが出来ました。

が、ここまで写真なし(笑)
しそと格闘してそれどこじゃなかった。

やっと出来た赤ジソボール。
梅干しの樽に戻す前に、少し白梅酢を取り分けました。
奥の怪しげなペットボトルがささってるのが梅干し。

いつも母がつくったのをもらってるから、
白梅酢のとりわけってやったことない。
レシピを調べたら何にでも使えるようです。
そうだよね。梅のお酢だもん。

なんかいい瓶はないかと探したところ、
ちょうど昨日から今日に飲んだ安物ワインの空き瓶があったので、
そのまま洗わずに梅酢を入れたら、おーっぴったり!!(笑)

間違えて飲むヤツでそうだな…
いや、あたしか??


梅干しの方は、
これで梅雨明け後に三日干しが待っていますが…
日当たりの超わるい我が家、どこで干そう???
梅干しの写真はその時に。