お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

長男のスリランカ旅4 クレジットカードと海外旅行保険

イメージ 1

さて、海外旅行といえば、お金をどうやって持っていくか。

昔はトラベラーズチェックを作るのが一般的でしたが、
クレジットカードの発達した今、
現金で少し持って行って、残りはクレカで支払いというのが一般的。
ホテルのデポジットから、緊急時の現地通貨キャッシングまで、
海外にいくなら1枚は欲しいクレジットカード。

未成年の長男。
当然クレジットカードなんかもっていません。

あれこれ調べたところ、
海外留学や海外修学旅行にいく高校生限定で、
家族カードの作れる会社がいくつかある模様…。

っと調べたら、あたしのメインカード、
DCもおっけーじゃん。
というわけで早速頼みました。

昔、それなりに稼いでいたときに作ったカードなので、
なぜかゴールドカード。免許はブルーなのにね(笑)
今や、作れないだろうゴールドなので、
高い年会費にあえぎながらも、なんとなくキープしていました。
海外にも行かない、沢山は使わない今は、
ゴールドの意味はほとんどないんだけど……

で、ゴールドで家族カードを作ると、
年会費は無料だそうです。いいよ…本会員年会費高いんだから…
しかし、高校生でゴールドって…どうなの?なんか生意気…

息子の名前はちょっと珍しい名前で、
英語名にもそのままなる読みです。
で、通常、自分の名前を英語表記するときは、
その英語風の表記で書いているのですが、
日本で使う正式表記はヘボン式
今回パスポートからクレジットカードまで、
ヘボン式ローマ字なのでなんか間抜け~!

で、クレジットカードが作れれば、
海外旅行保険は自動付帯です。
ここはゴールドは保証が大きい。

海外旅行保険は一ヶ月ともなるとそれなりの値段になるようで、
1万くらいかかりそうでしたが、今回はカード付帯の保険で
まかなえるので、ここのところは節約になりました。
っていうか、カードの年会費が浮いたってことか??

あと、ゴールドカードの特典としては、
空港ラウンジサービスなんてものがあるけど、
こっちはつかわんだろ……

で、事前に必要な予約関係の準備は大体終わりました。
あとは、向こうのプランとそれに合わせた持ち物の用意です。
いよいよ大詰めです!