お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

主婦の声で決定する『助かりました大賞』

【食品部門】                    
金賞 金のつぶ あらっ便利! におわなっとう 3P
銀賞 「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油」400gUDエコパウチ
銅賞 ハウス カレー鍋つゆ<寄せ鍋風><ちゃんこ鍋風>

【家庭用品部門】                   
金賞 単1形・単2形エネループ&ユニバーサル充電器
銀賞 ブローネ 泡カラー        
銅賞 アタック バイオジェル


ううーん…うち、主婦いないのか?

におわなっとうは、そもそも納豆キライだし(笑)
食べるときは生醤油です。タレあまったるくてキライ。

キャノールのエコパウチは、まあ評価できるかな…
たたんで捨てられるやつよね。
でも、400グラムの油なんか、そもそも買わないし…^^;;
もっと大きいパックで!とか、
どうせなら量り売りでリユースできるボトルならいいのにっ!とか。

カレー鍋のつゆはびっくり。
我が家は鍋のもとって使わない。
だって、どの鍋のもとも舌にのこるグルタミン酸の甘さに、
同じ味に感じるから…。

ちょっとだけ自慢だけど、うちの長男はカップラーメン好きで時々食べますが、
食べるとかならず舌がしびれたといいます。
そうだよね。しびれるよ。それでこそ正しい。
彼は水の美味しいまずいにも結構うるさい。
添加物の味と素材の味を見分けられます。
大事に育てたからな…(笑)

でも、お総菜とレトルト何食べても同じ味だと感じませんか?
それは大量に入ってる旨味調味料のせい。
その味に慣れてしまうと、素材の味なんかわからなくなるよ。

きちんと出しをとって、素材の甘みがわかる舌って大事だとおもうんだけど。
旬のお野菜のお鍋は、昆布のうまみだけでも十分おいしいよ。
カレー鍋なら、せめてスパイスたそうよ。
と思うのはあたしだけ?

最近市販のルーだと胸焼けがとまらないっす。


次っ、家庭用品!
エネループは高評価。けど、本体高い。
エコって高いんだとしらされる…。
なんでもかんでも電池なのはどうにかならんのか?

ブローネ泡カラーは、実はあたし、白髪はほとんどないので、
まだ染めてませ~ん。(オットは真っ白。家系だとオモワレ)
カラーも髪が傷むし、染め直しが面倒でやめちゃったから、
今はずっと地毛の色。
白髪はどうにもならなくなったら、多分ヘナで染めるでしょう。
母が染めていて、とても良さそうだし。
今更ケミカルにもどるつもりはない。

アタックバイオジェルは、蛍光剤入りの合成洗剤?
これまた買わないものの一つだなー。
本当は粉石けんがいいんだけど、色々と面倒でお高いので、
最近は生協の石けんですね。
子どもが小さい頃はシャボン玉せっけんとか使ってました。


しかし、こうしてみると、いかに今の日本人がケミカルジャンキーかってことだ。
そして、あたしがそこから乖離しまくってるのも……。
最近は茶碗洗いもリキッドソープ+重曹+お酢だしな。
おかげで手が荒れないったら(笑)

と、いうわけで、あたし「主婦」じゃないらしい。

あ、あたしが「助かりました大賞」をあげるなら、
間違いなくオット。そして次点で長男。
いつもあたしを助けてくれてどうもありがとう~♪

彼らに「主夫の声で決定する『助かりました大賞』」を聞いてみたい気も(爆)