お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

エゾシカ肉

ジャスティのご飯は普段馬肉と鶏肉と鶏ガラ。
馬肉が1キロ600円、鶏胸肉は1キロ400円、鶏ガラが1キロ300円。
ホントは羊も混ぜたいけど、羊は1キロ1000円くらいとやっぱり高い。
なので、安くて信頼できて良さそうなお肉がないかと、常日頃探している。

馬に続いて高タンパク低脂肪低カロリーで有名な、鹿肉。
なんとかないもんかとあれこれ探したら、ヤフオクで発見!!
愛犬用切り落とし+骨付きで10キロ5000円送料込みだって♪

イメージ 1

とどきました~♪

エゾ鹿は北海道に行ったとき、カレーを食べたよ。
ジビエな感じの味だった(笑)

イメージ 2

中をあけてみたら、かなり大きな肉塊が1キロずつ袋に入って10ヶ、
それに、足のげんこつが2本とあばらがたくさん入ってた。
これで5000円ならなかなかいいかも~

イメージ 3

馬はほとんどクセがないけど、鹿の方が少し野生のニオイするよね?
それにひかれてか、ジャスティ
いつものように早速やってきました。

イメージ 4

ボクのですよね?

早速あばらをあげてみた。馬よりは柔らかめ。
バリバリと音を立てて、ものの10分足らずで食べ終わった(笑)
でも牛皮ガムよりは長持ちするかな…

イメージ 5

その夜のジャスティの晩ご飯。

イメージ 6

エゾシカ
生卵
エノキダケ
ブロッコリー
ジャガイモ(加熱済み)
納豆
昆布粉
ビール酵母
すりごま
エゴマ

あと、ジャーキーというか、干し肉をつくってみようかと、
スライスしてみました。

イメージ 7

きれいな赤いお肉です。
なんか加熱するのはもったいない気がするし、
でもお肉だから暖房の効いた部屋で乾燥させるのもちょっと…と
とりあえず冷蔵庫で干物バージョンにすることに。

どっかなー。