お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

イメージ 1

さんざん悩んでとうとう申し込んでしまいました。
ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
http://www.hcced.jp/

石けんを作ったり、生食について勉強したり、
あちこちかじっていくうちに、ちょっと体系だてて知りたくなった。
あちこちの民間団体が、いろいろな似たようなアロマ系の資格を出してるので、
いったいどこにしようかさんざん悩んだんだけど、
とりあえず、一番知りたいことが沢山ありそうなこれにしてみました。

内容は

序章 ホリスティックケア総論
第1章 犬と猫の生理学・解剖学
第2章 食と病気
第3章 犬と猫の基礎栄養学
第4章 食事に関する基礎知識
第5章 生食・手作り食・サプリメントについて
第6章 ハーブ
第7章 犬と猫のストレスマネージメント
第8章 テリントン Tタッチ・メソッド
第9章 動物のためのバッチフラワーレメディTM
第10章 アロマテラピー
第11章 マッサージ
第12章 家庭でできるグルーミング

と言う感じで、内容は基礎ばかりだけど、
かなり多岐にわたっていてテキスト一冊覚えること満載!(爆)

この中で、ちょっとだけ知識があるのは、
食と病気、生食手作り食、アロマテラピーをかじったくらい。
あとはどこかで見たようでよく覚えていない単語がいっぱい……

うー、これは頑張らないと…(笑)

2年の受講期間があるそうですが
6ヶ月以内に終わるとキャッシュバックがあるんだって。
ま、それがなくても、そのくらいで集中してやらなきゃ
絶対無理だな……

4回小テストを出して最後に認定試験。
自宅学習だから頑張れば間違いなく取れるだろうけど。
このさびついた頭がどこまで頑張れるか…

…というか頑張る時間を取れるかが課題。
RTMもつかって、がんばりましょう。

…さて、どうやって勉強ってするんだったかな…