お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

わんこ関係の仕事

あたしの小さい頃の夢は獣医さんになること!
だってわんこが好きで好きでなんだもん…

………でも、獣医さんになるには、
病気じゃないマウスや犬や動物で、
病気の研究や手術の練習しなきゃいけないんだよね…

というわけで、あっさり方向替え。

次に見つけたのがトリマー

だって、可愛いわんこといっつも一緒にいられるでしょー。

そうしたら父親が、それなら中卒でいいから専門学校に行きなさいと。
それにお給料そんなに高くないよ

……確かにそうかもしれないけど、
せめて高校くらいいっておきたい…
それとあたしはキャリアウーマン(私語)になるの!

ここら辺までが中学あたりの夢。
それから動物園の飼育係やら野生動物保護官やら、
盲導犬や警察犬の訓練士やらの夢を経て、
なぜか大学出たらデパートに就職してました(爆)

全然違うじゃん!
(だってバリバリの文系だったし…)

それから怒濤のように3人子供を育てつつ、
どうにか母の仕事を手伝って日々を暮らし、
そして去年、思い切ってボランティアを始めました。

本業はホビー用品の卸売りです。
母が好きで始めた押し花の仕事。
母はその押し花の先生もやっていて、儲からないけどそれは楽しそう。

私は??
売れるものを考えるのはそれなりに楽しいです。
商品化するために、コンセプトを作り、試作品を作り、
コストを計算して、パッケージを考え、そしてサイトで販売。

けどねぇ…

あたしやっぱり実用品が好きなんですよ。

押し花って、とってもとってもキレイで夢があるけど、
なくても暮らせる。

母よりずっと地に足がついているので、
まず食えるもの。そして使うもの、なくなるもの、生活必需品
を作るのが張り合いがあるんです。

そんなわけで、今、ちびっこいながらも、
好きなこと出来る場所が出来て、とても楽しいです。

大好きなわんこに関わることが出来て、
色々考えるのもとっても楽しい。


楽しいついでに資格もちょっと考えています。
けど、民間資格でみんな授業料高い……。゚(゚´Д`゚)゚。
あってもなくても商売にはどうよ?と思いつつ、
やっぱり、一度きちんと習っておきたいような…


本業で飯を食いつつ、どこまで好きなことやっていけるのか、
今年はそういう意味では元年になりそうです。