お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

わんこせっけんシアミルク&雪見酒せっけん

CHAGE&ASKA解散のウワサに翻弄された昨日、
朝から仕事が手につかず、ものを考える作業はだめだっ!
こーいうときは、体を動かす好きな事……

というわけで、午前中は本業をさぼってせっけんを仕込みました。
そろそろわんこ用も人間用も在庫が薄くなってきてるしね~

まずは、人間用。

以前にキャンプの思い出として作った、
木崎湖の思い出石けん
ご当地ものを目指して作ったので、白馬のお酒と旨塩入りで、
ほんのりお酒の香りがする、もこもこと泡の立つとってもいい石けんになりました。
ので、今回もその線をねらって…
それと、こないだ買ったスノーフレイクの型を使いたかったの~

イメージ 1

塩入りせっけんは分離しやすく、もろもろになる性質があるのですが、
それに加えて日本酒と米油使用でトレースがめちゃ早!
あっというまに固まってもろもろになるのを無理矢理押し込んで…

出してみたら案の定、少しカドがかけてるけど、
うん、これはなかなか可愛い石けんだ♪
スノーフレイクかわえ~!でも今シーズンはもうおしまいかしら…
余った分はアクリル型に入れて切ったんだけど、
これも泡雪みたいな感じになってなかなかいい風情。

あとはしっかり熟成してくれれば、早春の雪解けのころ、
乾燥対策にばっちりなせっけんになることでしょう!

そして、もう一つ、わんこせっけんお店J-Factory用の新作。
パピーにも使える優しい無香料のせっけんやぎミルク

イメージ 2

やぎミルクパウダーのせいで甘いキャラメル色に…
肌あたりの優しいスウィートアーモンドオイルを30%配合
あと洗浄力と泡立ちを考えてオリーブオイルとひまわりオイル、
それに被毛に優しいひまし油入り。この配合がわんこせっけんのキモ!
さらに、天然シアバターも贅沢に入ってます。

小さなパピーや香料に敏感なシニアわんこにも使えるように、
精油は入れずに、贅沢な材料で丁寧に作りました。
たぶん、熟成が終わると甘いミルクの香りになります。

イメージ 3

これまた、こないだ買った星形の型に入れてみました。
ちょっとぼたぼた垂れてますが……

浅くて角がないのでものすごく型離れがいいです。
まだバリがついてますが…乾燥したらバリ取りします。
これはいいわー。見た目も可愛いし…使いにくいかな?
いや、わんこはせっけんを直接もってグリグリこすりつけるので、
星形は意外と持ちやすいんじゃないかとみた。

約一ヶ月でお店に並びます。
人間用を売るページも作ろうかな…どうしよう…

シアミルクは一緒にボーン型も作ったけど、
たぶん、型だしは遅れるでしょう……^^;;
プラ型でないんだ~

2/10解禁