お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

台所用リキッドソープ

イメージ 1

イメージ 2

かれこれ1年半くらい前から手作り石けんを作り始め、
当初は狂ったように作っていましたが、
最近は必要に迫られた分だけ作るようになりました(笑)

せっけん生活を初めて、色々いいことはあるのですが、
一番気に入っているのは、台所用のソープです。

最初、固形石けんの端切れを水でふやかしてジェルソープにしていましたが、
体用に作ったせっけんは、しっとりさせるために鹸化率は低め、
さらにスーパーファットにしていたりするので、
洗い上がりのキュッ!とした感じはイマイチ。

その後リキッドソープを試してみて、こっちの方がよさそうと思い、
それから、配合を色々試して、気に入ったレシピを見つけました。

この、オレンジゼリーみたいなのが、リキッドソープの素です。
これを3倍くらいに希釈して使います。

アルコールを使って鹸化させるので一度作れば長持ちするので、
一度に大量に作ります。今回は1.5キロです。
あたしの手と、携帯電話と比較してもらうと、
どれだけでかいボール・タッパーなのかわかるかと(笑)

必要に応じて希釈して使いながら半年くらいはもつかな…
(うちはメインは食洗機なんで)


リキッドソープの何よりいいところは、手が荒れないこと。
これは合成洗剤とはっきり違います。

たまにキャンプ場などでそなえつけの合成洗剤を使うことがありますが、
いつもの調子でクリームなど持たずに使ってしまうと、
後で泣きを見るほどがさがさに…
合成界面活性剤ってすごいんだよ…

キャンプ場では、排水の生分解性を考えて、
心あるキャンパーなら合成洗剤ではなくて、
せっけんを使って欲しいと良く言われますが、
液体石鹸て、わりと高いしね。
これなら安心~。

キャンプには希釈しないで、素のまま持って行ったりもします。
その方がかさばらないから。


さて、今回はどのくらい持つでしょうか。

これからの季節、手荒れで悩んでいる主婦な皆様。
せっけん、試してみる価値は絶対ありますよ。