お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

キャンピングカー考2 ライフスタイルに合った車は?

うちのステップワゴンは平成10年式。
今年で10年。145000キロ。

はー良く走ったもんだ!
子供とあたしがゲタ代わりに使ってるし、
オットもそんなに気を遣う方ではないので、
小綺麗とは言い難いけど、この車でキャンプを始めて、
この車だからこそ、家族そろって未だにお出かけできている。

この車を買った当時、長男は5歳、長女らんらんは1歳。
たんたんは生まれる予定さえなかった(爆)

でも、家族みんなで沢山お出かけできそうで、コストパフォーマンスはバツグン、
2リッターで保険や税金も財布に優しい。
これっきゃない!とやっとの思いで買った家族初めての新車。
燃費は街乗りで7-8キロ、高速ノンストップで10キロ。
特別良くもないけど、まあぼちぼちかな。

が、子供が増え、荷物が増え、犬が増え、
キャンプの度に、どうしてあの荷物が収納できるのかと、
ツマのあたしも首をひねるほどの満載ぶり。
(ええ、一度見た方は忘れられない「オットの積載ショー」ですよ)
いくら8人のりといえ、、ほとんどオトナの体格になった長男とらんらん、
そしてこれからすくすくとパパより大きく育つ予定(たんたん談)の末っ子には、
少々手狭になってきたのも事実。

もともと10年くらい乗って、次の車を買おうねと言っていた。
が、子供が増えて、景気が悪くなり、今の我が家に次の車の予算はない!
私立高校→私立大学に進む長男と、これから塾やらなにやらかかり始めるらんらん。
たんたんに至ってはあまりにも自由人でどこにどうすすむのやら???
(いきなりアメリカいくとか言わないよね?それともインドとか?)
そうなると、車代よりは子供代だよね…

予定ではもう一回り大きなラグジュアリワゴンかなーなどと思っていたけど、
ラグジュアリなんて、我が家に必要なのか??

ここから車を買って10年。
10年したら、長男は25歳社会人?、らんらん21歳大学生?、たんたん18歳大学生?
さすがに一緒にはキャンプいかないよなー。

とすると、子供とホンキで遊べるのはあと10年かぁ。
そして、ホンキでお金がかかるのもこれから10年??
むむむ、同時なわけだよね。

はたして子供がついてこなくなったら、
キャンプはいかないのかしら?とふと考える。
夫婦ふたりなら、何を好きこのんで、不自由なキャンプにいくんだ?と。
上げ膳据え膳の方がいいだろう!という意見も聞く。
ま、それももっともかもしれないけど、
あたし的には、子供が減ったら犬増やそうかと思ってるんだよね(爆)
そしたらやっぱり、キャンプの方が便利かぁ。

そのときこそ、本格的な?キャンピングカーの出番かしら。

実際、CampingCar for wanには、子供無し犬沢山のご家庭が多い。
犬は文句言わずについてきてくれるもんね~(笑)

で、前置きが長くなったけど、問題は今からの10年。
まだまだ雑用も多い今日この頃、やっぱ駐車場問題は大事だなぁ。
街乗り可能で、時に車中泊可能で(できれば大人5人)切り回しが便利な車。

トイレとシンクは必要だろうか。

トイレは子供が小さいうちは確かにあると便利だろう。
が、うちはだいぶ大きくなってきたし、
そもそもトイレのないところで泊まることはほとんどない。
ただ、大型キャンピングカーの皆さんとご一緒すると、
子供がお借りしてばっかりになっちゃうのがちょっと申し訳ない気分…

シンク、これはあたしは欲しいと思ってるもの。
水はタンクにくんでおけばいいんだけど
排水が気になるのよ。

電子レンジはいらなーい。
冷蔵庫もいらないかな。(モービルクールが有ればいいじゃん!)
サブバッテリーは欲しい。携帯の充電用(笑)
DVDプレーヤーとナビとテレビは今の車についてるので十分。
必要ならパソコン持ち込めばいいや。

あと、ヨソ様の車をみていていいなーと思うのは、
網戸!!ほしー!網戸!!

そしてポップアップがつけば…
ほぼ完璧??

というわけで、これが欲しいかも!!

イメージ 1

アム・クラフトのハイエースベースのキャンピングカー
COMPASS

全長 (mm) 4840
全幅 (mm) 1900
全高 (mm) 2090


おー!理想的!!

4WD \5,575,500

ダメじゃん!!却下!!(爆)