お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

20080山梨県道志&本栖湖水遊びキャンプ三昧 その4 沢登り&マス釣り&病院?

なんか間にはさまり過ぎて、ちょっと何が何だかわからなくなってますが…
とりあえず夏休みキャンプレポ第四日目。

さて、今日(8/14)は特にやることのない日。
のんびりサイト周辺で過ごすことにしましょう~
まずは朝ご飯。そしたらパンは昨日焼いたのが残ってるので、
ダッチオーブンで温め直し~。
底網敷いて、弱火で暖めればふんわり。
そのほかのメニューはこんな感じ。

イメージ 1

夏野菜の炒め物
チーズオムレツ
トマトの乱切り
手羽とヤングコーンのスープ

がっつり食べたら、ちょっと川を歩いてみましょう。
道志の森は二キロに渡る広大な敷地の真ん中を道志川が流れています。
その川を行けるトコまでさかのぼってみるか~と。

イメージ 2

とは言っても沢登りというほどの急流でもないので、
ま、ゆる~い感じで…

イメージ 3

この人たちはやる気あり。

イメージ 4

いつのまに棒もってる…

イメージ 5

やる気のない兄は最初からぶーぶー言ってます。

イメージ 6

ジャスティはやる気まんまん。

イメージ 7

リュックも一緒に歩かされています。
足場の悪いところはハンドルもってるし、
もういけないよ~とどうにもならないところは陸に上がります。

イメージ 8

ちょっと急なところもがんばるよ

イメージ 9

この人はどうもサンダルが合わないのか、
もともとやる気がないのか、最初ジャスティもってもらっていたけど、
あんまりぶーぶー言うから、あたしが代わりました。
そして一人で歩いていたはずが…

次の瞬間、転んで左手を岩にしこたまぶつけて…
なんか左手小指がありえない方向に向いていたらしいよ。
あまりにびっくりして触ったら、元に戻ったって
はい、左手小指脱臼。

イメージ 10

ショックと痛みで気持ち悪くなってる長男を尻目に、
さて、医者かぁ。どうすっかな。お盆だしな~
道志村の診療所はもちろんお休み。
そしたら、都留か山中湖に出るしか…
なら都留の方がましか。

かろうじて入るiモードで、 病院情報を調べて、
整形外科にかけたら、センセイがオペ中で診療できないと言われ、
別の病院を紹介してもらいました。

さて~みんなで山越えてお兄ちゃんの病院いくよ~
可哀想だけど、ワンズもドライブよ。

イメージ 11

簡易ギブス姿で、診断は左手小指剥離骨折との事でした。
ぐわー、これで夏休みのバイトがパーじゃん!!
(帰ってから地元の病院にいったら、骨折はしてなくて、
靱帯損傷と言われました。なぜ?誤診だったの?
いずれにしても、バイトできないことに変わりないですが)

はー、もう昼過ぎだし。

とりあえずバーミヤンでご飯たべてー。
さすがに四日目ともなると、クーラーボックスの中も怪しくなってきたので、
色々お買い物。

今回、しまいっぱなしだった大型クーラーに、
ワンズの馬肉やおじや、人間のビール、肉類などを全て凍らせて、
もってきたところ、4日目あたりまでは、十分ひえひえでした♪
さすがにこのくらいになると、食材そのものが減ってしまい、
保冷力をキープできなくなってきたので、板氷を追加。

はー、モービルクール欲しいなあ~。
モービルクールとはAC、DC、カセットガスの3wayで冷やせる冷蔵庫で、
日本ではイワタニエレクトロラックス社と提携して製造販売していたけど、
その契約が終了し廃番になった後、今はスウェーデンのドメティック社生産してる。
イワタニで最初4万弱で買えたモノが、
今はナチュラム
OGUshowドメティック ポータブル3WAY冷蔵庫\73500
なんという跳ね上がり方。
実は余暇部長がもってて見たことある。33Lでけして大きくはないけど、
こういうキャンプの時は欲しいかな。

ま、普段の一泊二日現地調達キャンプじゃいらないんだけど(笑)

買い物終わったらサイト戻るよ~。そろそろ夕方だよー。
また山を越えて1時間の道のり。
本当は午後はマス釣りに行くつもりだったんだけど、
この時間じゃねぇ……と思ったのに、
たんたんがどーーーーしても今日やりたいと。

ええー、1時間半しかないのに…と思ったけど、
明日は本栖湖に移動だし、ま、いっか。

イメージ 12

と、いうわけで、道志川渓流フィッシングセンター。
人の邪魔にならないところなら、犬連れオーケーといってもらったので、
一番はしっこに陣取らせてもらいました。

イメージ 13

2800円で二キロ7ヒキのニジマスを放流してもらい、貸し竿、えさ代は別途。
竿は自前で持って行ったから、いくら600円なり(すくなっ!)を購入して、
時間もないし早速トライ。

イメージ 14

釣れますかー

イメージ 15

手持ちぶさたの兄とワンズ。
ちなみに兄がもっているのは、「ちょっと残しとくか」と
オジサンが放流しないでくれた2ヒキのニジマス^^;;
でも涼しくなったからワンズも待ってられるね。夕方で良かったのかも?

イメージ 16

そのうち兄もちょっとだけ参戦
釣れますかー?ボクの晩ご飯?

イメージ 17

偏光フィルタで見ると、水の中の様子がよく見える。

イメージ 18

いるのはわかるけど、釣れるのは別。
仕方がないので、いくらからブドウ虫にえさをチェンジ。

と、そのとき!

イメージ 19

つれたよーーーん。らんらんヒット!

その後もう一匹、パパがヤマメ(前の人の忘れ物)をゲットして、
時間になりました。5匹放流して1匹のみ回収?!
2匹残してくれてよかったよかった。
もっと入れ食いかと思ったけど、つれなかったねぇ。
でもなかなか楽しい久しぶりの家族の釣りでした。

帰りに道の駅の奥にあるコインランドリーで洗濯。

イメージ 20

沢山服もってきたはずなのに、子供が毎日濡らすから足りなくなった。
コインランドリーは洗濯→乾燥まで全自動で、
出来上がると携帯にメールだか電話だかをくれるらしい。
サイトからは車で5分だからまたとりにくればいいや。


イメージ 21
本日の釣果~!
結局釣ったのは2匹^^;;で、合計4匹。
ムニエルにでもしましょう。

イメージ 23

よし、なかなかうまそう!

イメージ 22

とうもろこしのダッチオーブン蒸しをつけて、
ご飯を炊いて、なんかスープ作ったかな…

こうして道志川最後の夜となりました。


さらに続く。