お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

SONY α700 ファーストインプレッション

イメージ 1

先日うっかりポチった SONY α700が届きました~♪

ソニースタイルで頼んだのですが、
スクリーンの交換サービスが無料でついてくるというので、
格子の入ったL型スクリーンに交換してもらったので、
納品まで時間がかかりました。

イメージ 2

見えますか?
最近、どうも水平がやばい感じのあたし。
構図キメにもいいかなぁとこれにしてみたけど、
なかなか良さそうだよ。


イメージ 3

今回、あまり調べずにうっかり買ってしまったのですが、
見てみてまず、高級感が違う(笑)
プラっぽいαSweetに比べると、
やっぱりマグネシウム合金の黒いボディはかっこいい(笑)
590グラムのαSweetより100グラム重い690グラムですが、
あんまり気になりません。
防塵防滴なのも心強い♪

グリップは大きめで持ちやすいです。
あたしは手が大きく指が長いので、
αSweetを片手で持つと、爪がボディに刺さっていたんですが^^;;
αS700だとしっくりきて持ちやすいので、しっかり構えられそうです。

その次に思ったのが、ストラップが滑らない(笑)

そして、ファインダーは明るくて、ピントのヤマがかなりつかみやすいです。
あと、大きくなった液晶がとてもクリアで高精細なので、
撮った写真を確認するのが楽しい。

操作性はまだ全然わかりませんが、
αシリーズを引き継いでるので見慣れた感じ。
それにさらに、かなり必要なところに必要なボタンがあるインターフェイスで、
とっても使いやすそう~♪

撮った直後に等倍プレビューをボタン一発で見ることができるので、
ブレの確認などが即座にできます。これはかなりいいよ。

画質などについては
まだあまり撮ってないので語れることはまだまだありません。

イメージ 4

αSweet+MINOLTA50mmMacro
以上、ここまでの写真は全てαSweetです。

イメージ 5

α700+MINOLTA50mmMacro

んーやっぱりあんまりわかんないな(笑)
これはJPEG撮って出しだったかな
ホワイトバランスがずいぶん違うくらいしか差がない。

イメージ 6

これはRAWから現像しました。
ホワイトバランスもいじったよ。
この解像感はカメラのせいなのか、レンズのせいなのか(笑)

αに比べると暗いところのノイズの載り方はやはり格段の差があるようです。
連写スピードは比べものにならない(笑)

あと、リモコンが付属してるのですが、
昨日早速仕事のブツ撮りをするのに、
とっても便利に使いました。

ブツ撮りって、なんか不自然な体勢で撮ることが多いので、
いつも腰や肩が痛くなるんですが、リモコンならセットしといて、
ボタン一発でカシャ♪レリーズじゃないからラクだし。
ホタルの撮影とか、花火の撮影には重宝しそう。

今までαSweetで気になっていたところが、
ほとんど解消されるようなので、すごいシアワセ~♪
ますます写真を撮るのが楽しくなりそうです。

ちなみにαSweetはオットが使うらしく、
虎視眈々とねらってるみたいです。