お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ローズマリーとラベンダーのカメリアシャンプーバー

イメージ 1

イメージ 2

先日ものすごく久々にジャスティ用のせっけんを作ったのですが
あたしのシャンプー用に使ってみたところ、
なかなかいい仕上がりだったので、
オイルを多少変えて人間用のシャンプーバーを作りました。

メインは憧れの椿油(カメリアオイル)
それに柔らかい泡がたつようにひまし油を多めに配合!
スーパーファットにホホバ油を…
オプションで黒髪にいいと聞いた黒蜜と、
ローズマリーとラベンダーの精油
すっきり系だけど落ち着いた華やかな香りです。

カメリアは白いせっけんになるのですが
黒蜜のせいか、薄いベージュになりました。
なぜか小さい型の方は少し黄色がかったより白い色に…

いつも思うけど、シリコン型の方が、色淡くなる。

ミリスチン酸を多めに配合したら、
あっという間に疑似トレースが出て
だいぶ空気が入っちゃった。


カットはお気に入りのチーズカッターで………
って!誰だ!かじったやつは!!



解禁日 5月25日