お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

久しぶりのせっけん作り( わんこ用)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

超久しぶりにせっけんを作りました。

人間用のせっけんは在庫がたくさんあるので、必要に迫られてはいなかったのですが、
これから暑くなる前に少し仕込んでおきたいし、
せっかく犬がいるんだから、犬用せっけん作らなきゃ~。

人間用のせっけんは、薬事法なんかの絡みで作ったりあげたり売ったりは
色々制約があるようですが、犬用は別に法的な規制は何もないらしく、
最近犬用せっけんを売るショップも増えてきています。

そんな中、犬用せっけんのパイオニア?と言われている、
里見千佳さんのせっけんをモニターで頂く機会があったので、
ジャスティに使ってみたところ、うちで作ったせっけんよりも、
ツヤがいいような気がする。

というわけで、彼女のHPピーチブロッサムhttp://www.pb-dogsoap.com/から
レシピをお借りしてきてアレンジしました。

うちではあまり使ったことのない、ひまし油多め、
スーパーファットにホホバ油というレシピで、
なるほど、ツヤ感としっとり感はここから出てるのか~と思いました。

なんか不思議な三色のゆるーいレイヤーになりましたが、
茶色の部分は虫除けに効果があるというニームパウダー、
ピンクの部分は洗浄と保湿に効果のあるクレイが入っています。

余ったタネはマーブルにしてハートとミニアップルにしました。
これはこれで可愛いかも。

あと、珍しく着香して、虫除け・消臭・制菌を期待しつつ
ローズマリー、シトロネラ、スウィートオレンジ、ローズゼラニウムティーツリーを入れました。
爽やかっていうか、なんか草っぱらみたいな香りがします(笑)

最近は愛犬とアロマっちゅう分野も色々あるらしく、
ちょっと参考にしてみましたが、どうだろね。効くのかな~?

犬によっては、好きなニオイ、嫌いなニオイがはっきりあると聞くのですが、
ジャスティはそんなのお構いなし。
精油のバスケットを持ってくると、なになに~?と必ず出てきます。
どれをかがせても、食べてしまいそうな勢いです。

今日もせっけんをきりわけていたら、なになに~?と出てきました。
食べるもんじゃないって。

あ、左足の包帯は、昨日狼爪の爪切りをしていて、
ちょっと深爪して血が止まらなくなってしまったので、
止血と気にしないように当てたもので、最初変な歩き方をしていましたが、
今朝になったらすっかり忘れてたようです。
ホント、物事こだわらない性格だ。

さて、使用感はどんなかな。

久々にリハビリになったので、人間用もぼちぼち作ろうかな。
まだ春先乾燥するので、保湿系が良いかなとか、
ちょっと考え始めています。