お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

駆け込み雪遊び&犬連れ旅計画

写真は昨日のプレイフルドッグで、本文とは関係ありません^^;;

イメージ 1
走るのたのしー

イメージ 2
でへへ♪



休みが取れない、あわない、遊べない~!と
叫んでいたあたしですが、外が春っぽくなってきたのをみて、
こりゃ雪消える前に遊ばないと!とあわててきました。
ので、無理矢理遊んじゃうもんね。

3/9の日曜日。本来オットは会社ですが、
やすめ~!!と叫んで、日帰り近場雪遊び。

3/20の祝日はみんな休みですが、
その前二日間、子供全員学校休ませちゃうもんね~!と
二泊三日で白馬方面雪遊び。

の予定を無理矢理いれました。
あたしも休みを奪い取り、
とにかく家族でうち以外のところで楽しみたいんだよ~。

学校を休ませるのは抵抗ないわけじゃないが、
家族の時間を取るにはコレしかないからいいや~。
皆勤でもないし。

さて、それぞれドコにいくか。

3/9は日帰りか、土曜の少林寺終わってからの出発なんで、
まあ近場だなぁ…。

せっかく買ったスノーシュー。早速使ってみたいが、
子どもたちはスキーがしたいと叫んでる。
スノーシューで遊ぶだけなら、清里清泉寮とかも良さそうだけど、
スキーもできるとなると、やっぱりスキー場じゃないと?
日曜日だし混むかなぁ…と思いつつ、
犬連れで入笠山トレッキングのできる富士見パノラマはどうだろう?
諏訪南だから近いし、ロングコースは今の子どもたちなら滑れるかな?
と、HPを見てみれば、何年か前は小3まで無料だったリフトが、
今年は未就学児無料となってる。ありゃまー。

でもあそこのゲレンデ、ゴンドラコースは結構ハードだよな…
小学校低学年だとキビシイかも…。

でも帰りにゆ~とろん水神の湯によるのもいいよねぇ。
源泉掛け流しで8種類の露天があって、割引券使用で大人500円子供350円。かなり幸せ。

と悩んで、ここでストップ。
もうちょっと考えよう。軽井沢方面もいいけど、
犬連れであそべるとなると…。むむむ。

それと同時に無理矢理連休の白馬も用意しなければ。
というわけで、こちらはあれこれ探して宿の予約をしました。
カナディアンビレッジのみそら野コテージ。
白馬で一番規制の少ない愛犬と過ごせるコテージなんだって。
久々の連泊ですよ。くぅ~。゚(゚´Д`゚)゚。うれしい…。

だいたい、人数が多いのでペンションなどはとても高くつくし、
子どもたちが騒いでも安心なので、コテージや貸別荘の多い我が家。
一人4000円でも5人で2万。大人二人なら温泉旅館に泊まれるかも。
とにかく安いところを求めて探す探す。
一人1000円違っても、5人で5000円違ってくるわけだ。
で、みつけました~。一人3500円で一泊17500円だけど、
前にためたじゃらんポイントが4000円分くらいあった。ラッキー♪

犬連れOK宿を初めて探したあたし。
あれこれ検索しましたが、「犬連れ可」となっていても、
宿によって、その対応にすごく差があるのにびっくり。
まず犬のサイズで小型犬のみ可という所も多いし、
大型犬まで可でも、寝室不可はもちろん、
あるいはコテージ内ではずっとケージ内という所もある。

まあ、犬連れ専門宿じゃなきゃ仕方ない部分もあると思うけど、
わざわざ連れて行って、ケージのみっていうのもかわいそうだよな…。
犬と楽しむ旅じゃなくて、人間の都合で連れて行ってるだけになりそう。
ていうか、うちのさびしん坊。また鼻剥けるかも^^;;

カナディアンビレッジさんは、犬のサイズは問わないし、
コテージ内どこでもわんこ連れOKだし、
お預かりもしてくれるって♪

18、19はジャスティと遊びたいから、
犬連れゲレンデ滑走可の岩岳がいいかなぁと思ってるけど、
20日は祝日だし、混むときはやっぱり遠慮したいし。
半日2000円くらいだっていうから、チェックアウト後に預かってもらって、
八方尾根とかもいいかもね~♪
……八方尾根…。大学以来行ってないな…^^;;ちょっと楽しみ♪

と、俄然盛り上がってきました。


が、その前に、確定申告、二件どうにかしなければ……_| ̄|○