お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

200708 JOC全国大会応援岡山・四国の旅 その4 倉敷散策とチボリ公園

すっかり忘れておりましたが、
まだ四国に行ったままだった(笑)
メインの話題は終わってるのですが、
せっかくですから、写真メインでさくさくっとご紹介。

最終日、プールのある児島から、せっかく来たのだからと
倉敷見物をして帰ることに…。

と、いうのも、仕事の合間を縫いまくって、
東京から高速バスですっとんできた、あたしの母がいるのだ。
彼女、前日仕事で、本当なら決勝戦を見て?!
その夕方にはまた東京帰り…。可愛い孫のためとはいえ、ご苦労様です。

しかし、うちの母と義父母が会うのも、何年ぶり?
ま、たまにはこんなのもいいよね。

とはいうものの……倉敷についたら雨!
それも土砂降り!!
最後の最後にきたかー…。

イメージ 1

倉敷駅北口から見えるチボリ公園
午後のお楽しみです。


と思っていたら、だんだん小降りになってきました。
ので、とりあえず倉敷といえば美観地区。
母は来たことがないらしい。
そして義父は今年3回目らしい(笑)

あたしは高校の修学旅行で来たなぁ…。
なんかおみやげ物やさんの並んでた記憶しかないが…。

イメージ 2

人通りも少なく、小雨がぱらつきしっとりした風情。

イメージ 3

とりあえず孫に囲まれて写真を撮る。
その孫達、綺麗な風景に見とれることもなく、
あっちの白鳥、こっちの鷺?と動物巡り。

イメージ 4イメージ 5

お店や景色なんかみちゃいないね。
彼らの心は午後のチボリ公園に飛んでいたのだ。

でもとりあえず、アイビースクウェアまではいくよ!
蔦の綺麗な場所だっていうから、なんだかわからずにいったら、
倉敷紡績の工場跡地で、現在はほてるなんだそう。
クラシカルでとてもステキな雰囲気だけど…

イメージ 6

なぜか飼われている亀に夢中!
みんなで撮影大会^^;;

イメージ 7

はい、お待たせしました。
途中、なぜかイタリアンのお店によりお昼を食べた後、
また倉敷駅方面に戻って、倉敷チボリ公園へ。

チボリ公園は、規模は若干小さいながらも
園内は綺麗に手入れが行き届き、お花や庭園もある、
テーマパーク型遊園地でした。
ディズニーランドにはちと及ばないけど、
スタッフの人たちも感じよくて、夜は電飾がきれいらしい。
でも夕方には出て東京に帰らないとなぁ…

と、いうわけでお待ちかね。
乗り物群にのるのる。

イメージ 8イメージ 10

イメージ 9



絶叫系というほどハードな物は無かったけど、
小学生から中学生まで、それなりに頼めました。

最後にみんなで記念写真

イメージ 11

本当にこんなことでもなければ、
母と義父母とうちでの旅行なんて、なかなか実現しないもの。
本当にいい思い出になりました。


この後、夕飯を食べてから一路東京へ。
免許持ちが3人いるから、交互に運転すればラクチン♪
なんて、あたしゃ最初の2時間弱だけで、
あとはずっと後ろで子どもと寝てました^^;;

でも意外と近いぞ、四国。
よし、また今度もいってやる~♪

長い旅行記におつきあいいただき有り難うございました。