お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

200708 JOC全国大会応援岡山・四国の旅 その3 四国上陸!

さて翌日。
一旦実家に帰った義父と昼に待ち合わせしているので、
あまり遠くにはいけません。それにもう一泊、この宿とまることにしてるし。
(ちゃんと決勝戦に残った時の為に!)

午前中、スイミングクラブの子たちは、観光船で瀬戸内海をクルーズしてから、
東京に向けて出発するというので、そこは一緒に行ってみる事にしました。

イメージ 1

40分くらいでぐるっと回って瀬戸大橋をくぐるらしい。

イメージ 2

おー

イメージ 3

くぐったくぐった。
なかなかいいかんじ。

イメージ 4

なのに寝てるし。

前の夜、中学生達は夜中まで大騒ぎをしていたらしいので、
まーそうかな…。でも乗船料1400円もするんですけどーーー!
結局最初から最後まで寝ていたそうです。

で、お昼に友達と別れて…
「親がさー、うどん食いに四国まで行くって言うから、
おれ、そっちいくわ!」

義父と合流してから、一路四国へ!!
なんかイキオイで行くことになりました(笑)

イメージ 5

これが瀬戸大橋かぁ
スゴイ長いなぁ。よくこんなもん作るモンだ。

イメージ 6

途中与島PAのフィッシャーマンズワーフとやらに降りてみました。
瀬戸大橋の真ん中の島にあるおみやげ物やさんとベゴニア園のようです。
お土産を買って、まっぷる四国を買って、ベゴニア園はパスしてまた車上へ。

ついたぜ!四国。
あー、、渡っちゃえばあっけないもんね~。
とりあえずみえた讃岐富士(長男撮影)

イメージ 7

交差点の真ん中から撮ったから、あんまり…
どうなのこれ。

さて、お腹も空いてきたし、時間もおしてるし。
ここへ来た目的。さぬきうどんを食べなければ!!

まりりんさんPHULINEさんてんてんさん
あちこちさぬきうどん、食べてたよなぁ…と思いつつ、
もともと四国に来る予定はなかったので、下調べしてこなかった!
それに、義父母と子どもたちも一緒だし、時間も1時すぎ。
有名製麺店の食べ歩きは無理だなぁ。

そのために買ったまっぷるで、
①瀬戸大橋から近くて
②営業時間が長くて
③ゆっくりすわって食べられる
④おいしそうな所
をチョイスしたつもり。
(なんといっても選択はあたししにかかってるので緊張)

宇田津町のおか泉さんで、
ここが発祥と言われる?冷天おろし892円をいただきました!

イメージ 8

麺はもちもち♪そして長い!すすれないくらい長い!
おだしがきいていて、そしてこの海老!
でかくて、あつあつでほっこり!あまーい♪
すごく美味しかったです。幸せ♪

さて、お腹がくちくなったところで、次…
次どうすんですかー???

なんかなんとなくイキオイでこんぴらさんに行くことになりました!
えええー。石段??
あたし、めずらしくスカートにサンダルなリゾートウェアなんですけど。

ぜーぜー。
まだまだ始まったばかり
途中までは門前町があっておみやげ屋さんを覗きながらでしたが、

イメージ 9

イメージ 10

しんどいんですけど。
元気だね。

イメージ 11

途中からきつくなる~


イメージ 12

つきましたーーー。さぬき平野が見渡せます。
向こうの方に、さぬき富士もみえますね♪
700段以上の階段を上った甲斐があった!
し、しかし、サンダルはしんどかった。

イメージ 13

しかし、きつかったのは登りではなかった。
くだり!サンダルでぺったんぺったん!膝がくがく!!
しぬ~と思った頃、ようやっと門前のお土産やさん街へ。

行きに約束した、蜜掛け放題のかき氷やさんへ。

イメージ 14

だからって、これはどうなの?

イメージ 15

混ぜたら薬臭くて、まずかったそうです。
そりゃそうだよ。

やっとのことで階段を下りて、駐車場に向かう途中
たこの店を発見。

イメージ 16

うわーそっくり!

夕焼けになりつつある瀬戸大橋を渡って児島に帰ります。
宿の夕飯までに帰らないと。

イメージ 17

はー短い四国上陸だったなぁ(笑)
もっと時間があったら四国のブログ友さんたちに会いたかった。
まあ、今回は急だったし仕方ないなあ。

いつかいくぞ。高知!!

宿に戻って、まずは温泉。

イメージ 18

お湯はちょっとカルキ臭がするけど、
瀬戸内海がよく見えて、しあわせ~♪

イメージ 19

そしてご飯。
また合宿飯かよ!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
この、ビーフシチューのジャガイモ凶悪でしたよ。固いし!

イメージ 20

ま、宴会気分もいっか。

新婚旅行以来はじめてです。義父母も一緒に旅行したの。
もちろん、子どもたちはお泊まり旅行は初めてかも。
義母にはこんぴらさんに行けて良かった~♪と
喜んでもらえたので、こちらも嬉しかったです。
また旅行しましょうね!

つづく。