お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

200708 JOC全国大会応援岡山・四国の旅 その2 たこと皆既月食

さて、試合は短い時間でしたが、みんな力一杯応援しました!
子どもたちはその日は宿に泊まって、翌日新幹線で帰る予定でしたが、
長男は家族と一緒に帰る予定になったので、そのまま残ります。

とりあえず、試合終了後、夕方に小学生チームの応援がある長男達を置いて、
応援組のあたしたちは、せっかくだから、ここら辺の名物でも食べに行こうかと。
下津井港の廻船問屋跡にあるレストランを目指したのですが、
なんと休業日!あれーー!!残念!
ここに来るつもりだったから、他の所調べてないよ~。

下津井港はひなびた感じの懐かしい香りのする漁港で、
通り一本裏側には情緒漂う塀が続く……ったって、子どもは見ちゃいない!!
おなかすいたーーー!どーすんのーー!

うー車に戻ってガイドブック見るか?と思っていたら、
目の前に「元祖たこ料理 保乃家」という看板が…。
そういえば下津井はたこの名産地らしく、
このお店もガイドブックにあったような…。

というわけで、上がってみると、
水槽に入ったたこたちと陽気なご主人が迎えてくれた。
たこ料理のフルコースで5250円。
うむむ…もう結構遅いし宿での夕食も待ってるしと
悩んでいたら、ご主人がこのコースをいくつか頼んで、
みなさんでシェアしたら?と言ってくれたので、そうさせてもらうことに。

注文して待っていると「おーい、たこ触ってみるか?!」と
たんたんとらんらんに声をかけてくれた。
生きてるタコだよ。

イメージ 1
すんごいひっついてひっついて大変らしい。

そして出てきたお料理
タコの三色丼だったかな?

イメージ 2

これはたこぶつの唐揚げ。めちゃうまだった。

イメージ 3

子どもたちはたこの刺身が口の中にくっついてる(笑)

イメージ 4イメージ 5

そんなわけで、大変美味しく戴きました。
ごちそうさまでした。お義父さまお義母さまm(_ _)m

そして、宿はここ。
鷲羽温泉 備前屋甲子

イメージ 6

HPだとかなり豪華そうに見えたんだけど…まあまあかな(笑)
ていうか、団体だから仕方ないんだろうけど、
ご飯は合宿所みたいだった……安かったから仕方ないか…。
HPの会席は美味しそうだったのにな。

イメージ 7

全室オーシャンビューと書いてあったけど、
見えない部屋もあったよ…。
でもお風呂の露天から見える瀬戸内海はとってもよかったかな。

Docomoが入らないって言うから、Air-Edge用意していったけど、
入りましたよ。なんだー!

とりあえず食事もすんで、お風呂に入ろうかと思っていたら、
誰かが、綺麗に月が見えるぞ!と言い出して、
子どもたちの部屋から出られた広いベランダでは、
皆既月食から回復中の月の姿が!!

あー!そうだった。忘れてた!!
手ぶれでとれんー!と叫んでいたら、
夫がわざわざ三脚を持ってきてくれた。

時々雲に隠れながらもまずまず撮れました。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 12

イメージ 10

いかがでしょう。

ついでに、夜景の瀬戸大橋と対岸の夜景。

イメージ 11

結構写真だと見えるもんですね~
向こうの方に見える山は、島かな?四国の山かな?

あー四国もやっぱりいいかも…と思ったところで
その晩はお休みなさい。

つづく