お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

5/23 NHKホール C&Aコンサートレポ(大ネタバレ)(mixi再録)


(めためた長いのでお好きな方だけどうぞ。)

行きましたよ3年ぶりのツアー♪
(単に自分的に3年ぶりなだけ)
3階席なので、どんなに米粒かとおもいきや、
豆粒ですみました(笑)NHKホールって意外と小さいのね。
…ま、アリーナや武道館に比べりゃそっか。



OP

いつものようにフィルム仕立て。
始まるかとおもいきや、延々つづくCM…(笑)

ドラマ仕立てではなく、
楽屋(妙に綺麗)での二人に、
色んなおもちゃを与えて反応を見るみたいな感じで、
それぞれの性格とプライベート感とっても出ていて
コアなファンなら嬉しくなっちゃったことでしょう♪

ちょっと長かったような気もしましたが…^^;;

しかし、ASKAって、昔からこんなにヘンな人だったか?(笑)
チャゲちゃん変わらず(爆)

歩いてきて、Wのジャケ写のポーズをとる映像の中の二人が、
本人にクロスオーバーして……ライブの始まりです。


恋人はワイン色

イキナリ会場総立ち。立つ曲なんだ!とびっくりした(笑)
やっぱいいわ~♪これとしみじみ。
ワイン色のライティングが綺麗だった。
立ち位置逆は落ち着かないです……

僕はMusic

恋人はワイン色からの流れがとってもいいかんじ♪
この曲最初に聞いたときはなんか聞き逃したんだけど、
その後聞けば聞くほどスキになった曲。
今ではうちの末っ子も歌える。
「キスをしようおぅ~~」

パパラッチはどっち

やっぱ、可愛い。ライブならこんな感じかな?と
想像していた通りの歌い方♪
でも、裏拍取りにくくて会場困ってました。

ボクラのカケラ

これまた、昔のチャゲアスを彷彿とさせるような、
ライブ感あふれる曲だけに、
どんな感じになるのかと思ったけど、
意外と前半で登場。

もっと最後でみんなで「ラーラーラーラー♪」とか
やってみたかった気もちょっとしますか。

ベンチ

あははは!これかいっ!と受けました。
が、とってもとってもスキです。この曲。
そんなばあちゃんになりたい~と、
なんだか涙目になってしまいました。
自分的にみょうにしんみり。
なくなったいろんなじいちゃんばあちゃん思い出してました。

風のライオン

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!ー
やるのはどこかで知っていたけど、
ホントに歌うのね~♪ハート

高校時代に超はまりまくっていた時に大好きだった曲。
その頃はなんかかっこいいという理由でスキだったんだけど(笑)
今思うと歌詞がぐっとくるなぁ。

それにしてもASKAの声のびて気持ちいい♪

MC

なんの話してた?覚えてね~
5/23が以下に中途半端な日で、
その中途半端な日が誕生日の人は、
根本要さんといったのはここか?(笑)

しかし、二人の掛け合いと変な間が大好きなんで、
もっとMC長くてもいいかも~といつも思うが(笑)
飛鳥さん、下向いてぼそぼそしゃべって、
自分で納得するのはやめて下さい。
3階席だと、回りの物音にかき消されて全然聞こえません^^;;

no doubt

それまでの会場でもそうだったらしいが、
曲の出だしに飛鳥さんなかなか入れず。
チャゲちゃんに「あなた先にどうぞ」とか言ってた。
(出だしはチャゲちゃんパートないっす。)

アコースティックを意識した感じの出だしで、
アコースティックライブ行きたいなぁ♪と思った。

地球生まれの宇宙人

これも音の数が少なめで静かな始まり。
なんかやっぱり不思議な曲だ。
チャゲちゃんにはピエロメイクででて欲しかったね!

Here & There

これ……歌った??
えええー!覚えてない……。なんでや。

crossroad

ハンディカメラで撮った在りし日の彼女を写したミニフィルム付。
ナチュラルな感じの女の子でとても良かった。

先に往ってしまった友人や家族の事を思い出した。

しかし、この女優さん、
コンサート51本分のお客さんの中に、
「故人」としてインプットされてるわけで…(笑)

熱い想い

うわーマジ来るのね~!と鳥肌が立ちました。
いっすね~!
若い頃に聞いたのとはまた違う感慨があるな。
最後がいいよね。最後。もう涙出ちゃうよ。

PRIDE

そして、こうくるか!というこの曲。
スキだなぁ…(こればっかや。)
しかし、よくよく聞くと、
この歌って、フラレたけどがんばろうソング?

いや、そこに注目しちゃいかんのかな。

MC

かつて5/23に、どこでライブをやったことがあるか!
という、チャゲちゃんによる紹介。
自分の行ったことのあるライブはないかな?と思ったけど、
地方が多くて多分なかった。

柏崎でライブをやったことがあり、
「かしわ~~ざ~~き~~♪(一人咲きのメロディで)」
と歌ったら柏崎会場がどん引きになったという話。
NHKホールのお客さんは大爆笑だった。

写真撮影

舞台上から、客席にむけて、
チャゲアスも写りこんで写真撮影。

暗いから動くとぶれて「キングギドラになりますよ~」と
3階はしっこなので、ぜったい米粒にしか
うつんね~と思いながらも、
やっぱり髪型とか直してしまう自分がいる(笑)

飛鳥さんはツアー中ずっとちょろちょろとうごいていたらしい。
EDにこの写真が写るけど、飛鳥さんどこに写っていたか、
ちょっと不明だった…。

メンバー紹介

明け方の君

元々結構好きな曲だったのに、
個人的な事情から聞くと傷む曲ナンバー1になってしまい
長い間封印されていたこの曲。

なんで今日これやるんだっ!と
ちょっとくらくらしてしまったけど、
深呼吸して、きいたら、ま、いっかという気分になった。
これでやっととばさずに聞けるようになったかも。
(すんませんわかりづらくて)

Wasting Time

赤いライトがかっちょえ~♪
拡声器を使ったエフェクトがかっこいいけど、
ステージで拡声器もって歌うチャゲちゃんは
微妙に笑える…。

夢の番人

緑やオレンジのビタミンカラーのライトの中で、
ポップな前半の夢の番人。
最初なんだかわからなかった。
夢の番人て、グレーなイメージだったので。

相変わらずよくわからん歌詞だなぁと思いつつ、
「oh~時間も姿も抱きしめる恋人も~」のトコは、
めっちゃかっこえ~♪

そしていつもの両手を広げるパフォーマンスに、
これこれ~!!と嬉しくなる。
やっぱえーなー♪

GUYS

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!ー
と叫びたくなったこの曲。
いつ以来?ホーンセクションがないのは残念だが、
ホントすきなんだ~♪

昨日も書いたけど、途中のかっこよさもさることながら、
最後の部分、うっとりと自分の世界に歌い続けるASKA
反対向きながら「GUY!!」と叫び続けるCHAGE
マッチしたミスマッチ加減が、C&Aだなと思うわけです。

ただ、これは長かったよね~。
いったいどこまで続くんだろう…て
観客も途中からそれが気になっていたに違いない。

それと、
「シャツの袖を引き裂かれそうな女」
「恋をシャベルで運び続ける女」って
どんなんじゃ?

Sea of Gray

えええー!!という感じ。
プログレ好きのあたしとしては、とても嬉しいですよ。
でもねー、これ、手拍子できないでしょ。
みんな最初はトライ!が、すぐ崩れる。
そしてまたトライ!やっぱダメ。
最後はあきらめるみたいな。

GUYSが振りが色々あっただけに、
このつなぎはどーなの?と思いましたよ(笑)

YAH YAH YAH

そして
またキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!ー

STAMPバージョンに不満をもっていた夫は大喜び(笑)
いや、まあ、あれもいいけどね。
やっぱ、これだと元気出るよね。

ところであたしはここにきて、15年近くも、
とんでもない勘違いをしていたことに気がつきました。
「丸い刃はなお痛い」って、「鈍った刃」ってことよね。

……なにをイメージしていたかというと、
円盤状の車輪みたいなロールカッターですよ。
……ほら丸いでしょ(爆)!
なんでそんなもんで切るんだと思ってたんですが…
きゃはははは!!
それに気がついた瞬間、自分の中で大爆笑で、
しばらく立ち直れませんでした。

can do now

そしてこうくるか!と。
ここまで来てこれが歌えるってのは、
飛鳥真骨頂だなぁ♪

あたしも自分を信じてがんばろうと思いました。

MC

アーティストに生まれたのは、
音楽を通じて何かを誰から伝える為。
そんなMCでした。
チャゲちゃんの話が聞けなかったのは
ちょっと残念だったな。
どうせ「たのしかったね~」くらいでしょうが(笑)

Man and Woman

そしてやっぱり…のまんうー。

澤近さんのピアノが美しくとても印象的。
この曲こそ、今のC&Aの姿なんだなぁと
まさに思います。

後ろに流れていた地球の美しい映像に、
この歌って地球へのラブソングだったのか…
と初めて知って目から鱗が落ちる思いでした。

SAY YES

お辞儀もして、最後の挨拶を交わし、
幕も下りていつものように
エンディングフィルムが流れるのかとおもいきや、
キャストロールの流れる薄幕ごしに、
走って戻ってきて歌うSAY YES

みなさんご一緒に~♪で
みんなで大合唱。

曲が終わり二人が映像に切り替わり、
舞台袖を歩くリアルタイムの二人、
さっきまでのライブ会場の映像、
みんなで撮った記念写真などが次々と流れます。
はー、この短時間でこれが出来るのかぁ。
技術の進歩ってすごい…と妙なことに感動したりして。

いつもライブの帰りは、
満足感と共に、何かが終わった喪失感と、
次への期待を裏切られるかもしれない事に
対する不安感みたいなものを感じるのですが、
今回は、非常に気楽に「また会おうねぇ♪」と思えました。

なんか、安心させてくれてありがとう(笑)