お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

リキッドソープの素3 種類

イメージ 1

リキッドソープは素のブレンドができるということなので、
単体オイルの素を3種類作ってみました。
それぞれオリーブ、ココナッツ、キャスターの100%です。

昨日作って今朝ペーパー測ってみたら、
オリーブが12くらいで、キャスターは10くらい、
ココナッツは9くらいでした。
色の見極め難しい…

pH試験紙は材料屋さんで買うと高いので、
子供の実験キットなんかを売ってるとこで買いました。
1200円くらい。

pHは寝かせるとだんだん下がるらしいので、
暖かいほうが熟成も進むかと、
湯たんぽと共に保温箱に入れました。
もう少し寝かせてみようかな。

後、ひまわりとスウィートアーモンドのブレンドは先日作ったので、
ここからブレンドして希釈します。

ひまわり&スウィートアーモンドは、
細かな泡だちは悪くないけど、
茶碗を洗うには少し泡もちが頼りない感じ。
ココナッツとキャスター足したらいいんじゃないかと思うんだけど…。

リキッドソープは、体洗い、髪洗い、食器洗い、衣料品洗い、どれにも使えるけど、
潤い、泡立ち、洗浄力など、求めるものが少しずつ違うので、
オールパーパスソープなら
どこを重視するかが難しいですね~。

さてどうするか…