お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ハンモックに萌え~

GWキャンプも段々近づいてきて、
そろそろ持って行く荷物もボチボチ考えなければ…
と思っていたある日、
仕事で寄ったホームセンターで、
輸入モンの立派でゴージャスなハンモックを見かけました。

色んな色のコットンで出来ていて
とても綺麗♪そしてリゾート感たっぷり!

そういえば、去年の松本オフ、
木が適当にあって、誰かが設置したハンモック、
うちの子たちが占領していた…_| ̄|○

その後、ハンモックが流行って、
くわさんとあじさんとよかさんがお買い上げになったんだわ~!

うちも買おうと思ったけど出遅れてた。

そっかー。コットもいいけど、
木のあるトコならハンモックもいいわね!と
ハンモック熱再燃!!

そういえばdclさんがヘネシーハンモックを買ったと言っていた。
ヘネシーハンモックとはアメリカ製のすんごいハンモックで、
フタが出来て雨もしのげて野営用にもばっちりな、
男の子の大好きそうなハンモックらしい。

イメージ 1

お値段もすんごい。20000円ぐらいする。

まあ、うちはフタ出来なくても…ってわけで
ネットで世界のハンモックを調べてみると、
世界にはハンモックをベッド代わりに日常生活を
送っている民族があちこちにいて、
それぞれ特色のあるハンモックを作っているらしい。

有名なのはブラジルのブラジリアンハンモック。
ハンモックライフという専門店などで売っている
鮮やかなカラーの布製のハンモックで、周りにフリンジがついたりととても優雅



お値段も結構良くて、シングル8000円くらいから、
ダブル12000円くらいから。

それからメキシコのマヤンハンモック


カラフルなネット製で手織りで作るらしい。

畳めばかなりコンパクトだけど、細い糸だから子供がひっかけたり
ボタンがひっかかったりすることもあるかも?

シングル7800円、XL(耐荷重300㎏!)14800円

ハンモック2000にも沢山ある

その他にも調べると、ナイロン製網のベトナムハンモック(安い!)


バリ島のパラシュート生地のハンモック


など色々あるんもんだ~。

世の中にはハンモック屋さんなどという商売もあるんだと
ちょっと感動したり(笑)

布製の良いところは、
①暖かい
②編み目がつかない
③体型がまるわかりにならない。

ネット製の良いところは
①軽くてコンパクト
②通気性がいい
③畳むと小さくなる

というあたりか。

うーーーーーむ。
勿論アウトドアメーカーの安物ハンモックもいいんだけど、
ここまで調べると、この手は気になるなぁ……
そのうち開店するかもしれないアウトドアカフェにも、
飾りでおけるかもしれないし♪(おいおい。いつの間にそんな予定が?)
っていうか、そこまで綺麗なまま使える自信は全然ないけど。

さて、こないだホームセンターで見たハンモックは、
どこの国のだったんだろう?
電話して聞いてみたけど、不明と言われた^^;;
値段は5000~10000円くらいだった。
中国製だったりして……あり得る(笑)

安くはないけど…いいなぁ。ハンモック。

そして、ここで目から鱗情報。
ハンモック、どうやって寝ますか?
木と木の間に吊り、片一方を頭、反対側を足。
ちっちっち!違うんだなぁ!

快適な寝心地は木と木に大して垂直(横向き)に寝るんだそうですよ!
それが難しいサイズの場合は、斜めなんだって。

へーへーへーと空を叩いてしまいました。

木崎湖…寒いかなぁ…。