お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

キャンプ用リキッドソープその5 パックスナチュロンとモンベルオールパーパスソープ

イメージ 1

研究用に買ってみました。

ナチュラムオリジナル液体石けんミニと
モンベルオールパーパスソープ。

ナチュラムの方はOEMですが太陽油脂製で、
なかみはパックスナチュロンの400番です。
区分は台所用でパーム油とパーム核油で作られたと書いてあります。
100ml241円と割りと安いです。
テクスチャは固め、少ししぼりだして出します。

匂いは液体石けん特有の匂いが少しと
配合されているらしいリンゴの香りがわずかにします。

茶碗を洗ってみました。
ナイロンスポンジにモコモコの泡がたちます。
タッパもすっきり。キュッと水切れしました。
手もすっきりしましたが、すこし肌はつっぱる感じ。
クリームは欲しいかな。

容器が不透明で残量が見えないのは減点。

モンベルのオールパーパスソープは、台所用ではなく、
食器、服、野菜、人間までなんでも洗えるらしいです。
家庭用品うんぬんの表示もありません。

テクスチャはゆるめ、かなり水っぽいです。
植物酵素配合で手肌に優しいと書いてあり中性です。
60ml640円とお高い!

水っぽいのでスポンジにかなりでてしまいましたが
食器を洗ってみました。

泡立ちは悪くないけど、
泡はさっぱりした軽い泡です。
もっと使用量少なくてもよかったのかもしれませんが、
洗浄力は強いです。

顔を洗ってみました。
まず手だけではほとんど泡がたたなかったので
結果として石けん液でなでているような状況に^^;;

洗顔だと石けんの匂いが少し気になります。
水洗い後、さっぱり洗い上がってましたが
その後かなり突っぱるので
慌てて化粧水をつけました。

モンベルと書いてありますが、
製造元は日本の石けんメーカーのようなので
OEMだと思います。
が、
---
せっけんの区分というのは、
確か法律によって化粧用とか台所用とかの分かれていますが、
実質はそう大差ないので、
このパックスの400番でも、顔も頭も衣類も洗えると思います。

どちらかといわれれば、
安くて、とろみが高くて、泡がしっかりしている
400番の方が、あたしは好きです。

ただ、これで顔や体を洗ったら、
原料からしても、ちょっと刺激があるかもしれません。

なるほど。市販品と比べて、
うちの試作品はどうなんでしょう?
その記事はまた次回に。

めざせっ!使いやすいアウトドアリキッドソープ♪