お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

キャンプ用リキッドソープその4

イメージ 1

イメージ 2

さて、出来た「素」を希釈するわけですが、
素の2-4倍に薄めるそうなので、
とりあえず50グラムに大して200ccの水を入れました。

んー、ちょっと薄いかな?
本来ならPHをはかるべきなのですが^^;;
とりあえず使ってみましょう!

手を洗ってみます。
刺激は感じません。
泡はもこもことは立ちませんが
なめらかな泡が立ちます。

流すとあっという間にすっきりおちて、
さらさらになりました。
なかなか気持ちいい。

次にチャレンジャーとしては顔も洗ってみました。
固形石けんに比べると少しつっぱるかな?
(あたしはかなりの乾燥肌なので
つっぱらないものはほとんどないですが)

乾いた後は、少しかさつきます。
顔や体に使うならもう少し保湿が欲しいかな。

食器も洗ってみました。
泡はもう少したって欲しい気もします。
濃さはもう少し濃いめでもいいのかも。
油汚れは綺麗に落ちました。

が、やっぱり水っぽいと
ついつい使いすぎてしまうようなので、
とろみがついてる方がいいかなぁ。

ところで粘度というのは、作成中に勝手につくものではなく、
必要に応じてつけるもののようです。

「キサンタンガム」という植物性のデンプンの増粘剤か
ジャムなどを作るときに使う「ペクチン」がよいそう。
なるほど~。びっくりです。

作ったその日は透き通っていたのですが、
翌日になったら少し白濁してきました。
これは、希釈に精製水じゃなくて、
水道水を使ったことと関係あるのか??

次回は、精製水でやってみましょう。


リキッドソープの良いところは、
いろいろな油100%で素を各種作り、
希釈するときに混ぜ合わせて調節が出来ることにあるらしいです。
これが、泡がちょっと弱いと思うなら、
ココナッツ100を作って混ぜればいいってことか。

なるほど~。

とりあえずしばらく、これで食器を洗ってみようと思います。

ちなみに「素」はアルコールが入ってるので、
冷暗所で1年くらい保存可能とのことでした。

固形に比べると、確かに早く出来ますし
液体ならではの長所も色々ありそうです。
使いつつ、少しアレンジをしてみることにしましょう♪