お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

キャンプ用リキッドソープその2

イメージ 1

とりあえずお手本に買ったのが中村純子さんのリキッドソープ本。
コンパクトサイズでキレイだけど、
今までに買ったせっけんの本や麺の本に比べると
このサイズでこの値段~?という気はしますな。

小さいだけに、実際使おうとすると、
ページをさがさなきゃならんのが面倒。

ま、でもこれを見て構想を練ることにしよう。

キャンプ用の食器洗剤に求められる条件は
1、環境に優しい。
2、硬水、冷たい水でも使える。
3、油汚れが落ちる。
4、手があれない。

結構洗浄力重視かな。
でも保湿も欲しいよね。

あとコストパフォーマンスは考えなきゃ!

ひまわり油、キャノーラ油あたりをメインにして
ココナッツ多めに配合、
最後に重曹入りでどうかな?

さあ早速試作品!と思ったら
ココナッツが切れてる^_^;

ま、とりあえずある材料でやってみよう。

ココナッツ抜きでひまわりとちょっと豪華にスウィートアーモンドで
レッツトライ!