お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

キャンプ用リキッドソープその1

イメージ 1

最初に作った米油せっけんは、ペットボトル法で作りました。
型いれ後、ペットボトルに残ったせっけんに水を入れて出来たせっけん水で、
今食器を洗っています。

先日サンシャインバーのはしきれが出たので
それも入れたらうっすらと黄色になりオレンジの香りがほのかにします。

食器洗いの大半は食洗機なので鍋などの大物が中心ですが
これがなかなか快調♪

結構泡立つし、手はあれないし、
タッパーもキュッキュッと落ちてる。

今まではうちでは普通に合成洗剤
キャンプの時は買ったアウトドア用洗剤(せっけん)でした。

固形せっけんよりやっぱり液体が使いやすいし、
アウトドア洗剤って結構高い。

このせっけん液をキャンプに持って行ってもいいんだけど、
温度が下がって時間がたって、
いまやドロドロなのでちょっと使いにくいかなあ。

と言うわけでキャンプ用のリキッドソープに挑戦してみようと思ってます。

リキッドソープは固形と違って寝かせる時間が短くてすむし
色や香りもつけやすいらしい。

ただ固形せっけんと違うのは、
苛性ソーダの代わりに苛性カリを使うところ。

苛性ソーダを買った近所の調剤薬局に聞いたら、
取り寄せだというのでお願いしました。

500gで1260円、苛性ソーダは500円だったから倍以上するね。

さて!どうしようかな?