お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

うどん打ってみた!

イメージ 1

日曜日にパスタを打ったときに、
一緒に打つつもりだったうどん。

時間切れになって一晩寝かせてありました。
いくらなんでもこれ以上はまずいだろうということで、
昨夜眠い目をこすりながら、夫に手伝ってもらって、
合計1.2kgのうどんを打ちました。

作り方はパスタ同様(←ここの部分の詳しいルポ遅れております^^;;)

ローラーのメモリ2で太さ3.5mmの太麺タイプと、
ローラーのメモリ4で太さ6.5mmのきしめんタイプの
二種類を打ってみました。

最初冷蔵庫から出して直後に作業を始めたので、
やたら固くて苦労しました。
その後室温になじんでからは、打ち粉をうっているせいで、
パスタよりはラクチン!

うんうんこれはいいなぁ
売ってるみたいな綺麗なうどんが出来ました♪

早速今晩、天ぷらうどんにして食べます。

また写真追加しますね。

↓以下追加。

イメージ 2

太麺の方を冷やしと釜揚げにしてみました。

想像していたよりは太くなかった(笑)
けど、コシはばっちり!
釜揚げでも伸びずにおいしくいただけました♪

こーんな感じ。

イメージ 3

つるつるっと音がしそうでしょ。

平麺の方も食べてみたいけど、
口にはいるかな~?

イメージ 4

1人120グラムくらい食べてました……。
たべすぎや。