お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

クッキー大会

イメージ 1

イメージ 2

今日は久々に時間のある休日で、
こないだ買ってまだ使っていなかったシフォン型で
チョコレートシフォンを焼こうと思ったのに、
子どもたちに聞いたら、口を揃えて「クッキーが作りたい!」

え~と思いつつ、
たんたんはこないだ保育園で作って楽しかったんだろうな?と思ったので
仕方なくせっけん作りの合間にお手伝い…。

生地を作り、一時間休ませてからのばし、
好きな形に型抜き&トッピング。
オーブンで焼いたら出来上がり~沢山出来ました!

生地作りのバターをホイップしたりするのは手伝いましたが、
生地が出来てからの作業は二人だけで全部やりました。

仕上がりはサクサクでとってもウマ~でした!

たんたんは顔クッキーを作り
おんなじ顔してはいポーズ!

口が微妙にまがっているのがポイントだそうです。

【レシピ】24枚分程度
薄力粉100g
アーモンドパウダー50g
ベーキングパウダー小さじ1

無塩バター60g
砂糖50g

卵1/2ヶ
塩少々

写真は上の分量×2で片方に大さじ1のココアをいれてます。
バターを室温に戻して白くなるまでホイップし、
砂糖を入れてなじんだら卵もイン!して塩も入れさらに混ぜます。
粉類は全部ふるってからバター砂糖ミックスにいれ、
練らないようにさっくり混ぜます。
冷蔵庫で1時間寝かして、のばして型抜き♪
予熱したオープンで180℃で12分くらい焼きます。