お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2007斑尾&タングラムスキー1日目夜~翌朝 トラブル発生!

さて、楽しくスキーを終えて、
目指すはログハウスメルクマール。

すぐ近くのペンション村の中にある、
綺麗な丸太のログハウスです。

イメージ 1
これは翌日撮った写真ですが

街道から一本入った所にあるので、
狭い道をスタッドレスでよろよろと走ります。
大丈夫かなぁ。坂にならなきゃ平気か。

ログハウス前に車をとめ、すぐ近くのペンション(本館)で
チェックイン。
さて、荷物をはこぶかぁ。
停めた場所からログハウスまでは下り坂を少し歩きます。

荷物を運び始めたら、気を回したパパ(しげ)が、
荷物の運びやすい場所に車を停めてくれました………って
そこ、圧雪してないみたいなんですけど。

動かそうと苦労したらしいですが、
かなりスタックしたらしく、うんともすんともいわない。
やればやるほど車体がもぐるみたいです。

タイヤの下にマットを敷こうとしてみたり、
人力で押そうとしてみたり、あせればあせるほどうまくいきません。
その間にも少しずつ暗くなる~。

途方にくれかけたとき、ログハウスのお隣に止まる予定の
若者の集団が手伝ってくれることになりました。
7-8人もいたでしょうか。
薄着で少しなまりがあるから、最初地元の人かとおもったら、
車は石川ナンバーでした。

よってたかって、押してみたり、掘ってみたり。

なんか、人数増えただけでちょっと安心感が出てきたよ。

最後、あたしは見てなかったのですが、
結局彼らがあちこち掘ってくれて、おなかがつかえていたのが解消され、
車は無事脱出することができました。その間二時間半。
すっかり外は暗くなっていました…。

はーどうもありがとう。まじありがとう!

その後はみんなで焼き肉を食べ、
楽しい時間を過ごしましたが、ここはまた別の記事で書きます。

そして翌日、
朝から雪!!

あーやっぱり降ったのね~。
まあいいや、雨よりはずっといいよ!

子どもたちを怒鳴りとばしながら朝ご飯を食べ、
慌てて支度をして片付けをして、
どうにか姫ちゃんの託児(9時半~)に間に合うように、
今度はタングラムまでいかなきゃ!

さっ!みんなで荷物運ぶよっ!

イメージ 2

外に出ると、当然ながら車は埋もれています。

イメージ 3

大丈夫かなぁと思いつつも、
雪をかいてレッツゴー!!

と思ったら………。
坂登れません……。

比較的車通りのある反対側の道から行けば良かったんですが、
最短ルートを通ろうとしたために、
ずるずると長い坂道をあがる……ハズが、
のぼれませーん!
またスタックしてますー!

前から対向車は来るし(1車線分しか余裕がない)
しかたない、一端下がるぞ。

後ろには下がれるんです。坂道ですから。
でも、別の山荘の玄関先におしりつっこんでて、
これ大丈夫なの?またあがれるのかしら?
これ以上落ちたら玄関につっこむのでは?

その後、がんばってもー
がんばってもーー!
坂登れません。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

横を地元の車がガンガン通っていきます。
うー、あれが登れるのに、うちはダメなんかい。

とりあえず、バックすることの出来たnori家には
先に行ってもらうことにして、
体制を立て直して、ちゃらりらっちゃら~♪
チェーン登場!

今まで8年間、
この車でスタッドレスだけでどうにかスキーもこなしてきたんですが、
万が一の時の為にとりあえず買うか!と決心して、
今回直前に、リングチェーンを購入してきました。
それが早速役にたつなんて!!

イメージ 4

と、いうわけで、初めてで少々苦労しましたが、
どうにか付けることが出来、
そうしたら本道に戻ることが出来たので、
そのまま坂をバックして戻り、
途中でUターンして、車通りの多い方から、
国道に出ることが出来ました。

イメージ 5

これが脱出した後から撮ったもの。
クロネコの停まってるあたりでヒーヒー言ってました。
こうやってみると大した坂じゃないのになぁ…。

そしてタングラムについたのは11時過ぎ。
は~無事ついて良かったです。

二日にわたって、雪道の恐怖と車のパワー不足に悩まされました。
この車買うときに四駆とどっちにしようか悩んだんだよね。
四駆だったらどうにかなってたのか?

ともかく、やっぱ侮れないわ。雪。
ホントチェーン買っておいて良かったです。
あのスタック脱出用のシートみたいのも買っておけば良かったかな?

夫は次の車こそは!と思ってるのかもしれませんが、
次の車なんていつになるやら……
まだまだ乗りますよ。
がんばれ!ステップ君!!