お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2007斑尾&タングラムスキー1日目 斑尾高原スキー場

行ってきました。今シーズン初のスキー。

今回はnori家と一緒、
合計大人4人、中学生1人、小学生2人、未就学児2人、乳児1人
で総勢10人の大所帯です。…二家族なのに(笑)

斑尾はうちから4時間以上かかるので、
朝起きられる自信がなかったので、
今回は前夜に移動して車中泊にしました。

いつものように用意煮時間がかかり、
出発は11時頃。

………なぜか雨が降っています。

なんでやー!

いや、でも、東京は雨でも、
斑尾まで行ったらきっと雪になってて、
明日はベストコンディション!!

……と思ったのに、斑尾についたら…
そこも雨でした…。

シートをフルフラットにして、
子ども三人で川の字。

イメージ 1

大人は仕方ないので、
コンビニで買った地酒で乾杯して、
助手席と運転席で仮眠です。

エンジン切って一瞬で寝ました。
すくなくともあたしは…。

イメージ 2イメージ 3

3時間半後、一緒に行ったnori家の
子どもたちに起こされました。

わりとサワヤカに目覚めたあたし。
横で夫は眠れなくて二回もトイレに行ったと眠そうです。

確かにエンジン切ったら朝寒かったけど、
意外と人いきれがあったので、
今度は子どもの間にはさまって寝よう。
そしたら人間湯たんぽだ。

同じくサワヤカに目覚めた子どもたちと
往生際が悪く寝直してる夫。

イメージ 4イメージ 5

初日は斑尾高原スキー場。
今年から小学生以下無料とのことで、
子連れには大変ありがたい。

けど、さすが連休だけあり、
結構混んでて、おまけにボーダー率もかなり高く、
さらに、ゲレンデもわりと横幅がないところが多いので、
大丈夫なのかしら?

カバー付のクワッドにのって、一路上を目指します。

イメージ 6

上からの眺めは絶景!

イメージ 7

雨はやんでお天気はまあまあでしたが、
雨のせいで雪はめちゃ重!
斑尾まできてこんな雪なの~?
(´Д⊂グスン
足が…足が…しんどい!

などと言っているのは親ばかり。

子どもたちはあっという間にすいすい滑ってます。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

初級者コースだともう超スピード。
中級ぐらいでも結構な早さでカッ飛んでいきます。

手がかからなくなったのでラクチンかと思ったら、
そのスピードについていけません…。

おまけにタフだし。
気がついたら、リフトに並んでます。

うー、こっちは足もう既にしんどいんですけど。

お昼はゲレンデ中腹の割と小さなレストランで食べました。

スゲー混んでるよ!

イメージ 11イメージ 12

スキー場何がイヤって、このレストランの席取りがネェ
食事は、結構手作り感があふれる美味しい物でした。

食べ終わったら今度はnori家の次男君も一緒に滑ります。
次男君は最初は恐い~と言ってママと一緒に滑ってましたが、
二度目以降は一気に上達しましたよ。
1人ですいすい!

イメージ 13イメージ 14

お兄ちゃんはホントうまいです。

途中で夫に「何ぶら下げてんの?」といわれ、
へっ?と足元を見たらなんと……

イメージ 16

スーパーのポリ袋をぶら下げてました。

お兄ちゃんとたんたんは一緒にペアリフトに乗って
とっても嬉しそうでした。
こーいうのいいなぁ♪

イメージ 15


夕方ギリギリまでロングコースを何回も滑って、
親の方が先にギブアップしました^^;;

スキー場から五分くらい車に乗って、
今日のお宿、ログハウスを目指すことにしました。

そして…

つづく。