お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ダッチオーブンで中華風鶏粥(丸鶏入り)

イメージ 1

小さめの丸鶏を一匹入れた本格中華風のおかゆです。
日本のおかゆとは手順がちょっと違いますが、
うまみたっぷりでふうふう良いながら召し上がれ♪

道具・材料

●材料(4~6人前)
丸鶏(中ぬき) 800グラムくらい 一匹
米 1/2カップ
水 6カップ
サラダ油 大さじ1

しょうが 一かけ
ネギ 3-4㎝くらい

塩 少々~好みで
胡椒(好みで) 少々
鶏ガラスープ(好みで) 少々


1.米を洗って水を切り(無洗米の時は省略)、
 上からサラダ油回しかけ、よく混ぜ合わせて最低30分以上おく。
 先に油をなじませることで、こくのあるふわっと花が咲いたような
 綺麗なおかゆが出来ます。

2.ダッチオーブンに良く洗った丸鶏としょうがを一かけ、ネギを入れて
 スープをとります。水は6カップ強。
 わいたらアクを取りながら15-20分くらい、弱火でことこと煮ます。
 お米はまだ入れないでね。

3.しょうがとネギを取り出して、お米を投入!米と水の割合が1:12になるように。
 もしスープが煮詰まっていたら少し増やしてね。
 鍋底にくっつかないように1回混ぜてフタをして、中弱火で煮込みます。
 あわがぽこぽことでて対流が起こるくらいが目安です。

4.そのまま30~40分くらい煮込みます。
 米が花のように開いてふっくらとふくらんでいたら出来上がり♪

5.お好みで、鶏ガラスープを少しと塩を少しいれます。

6.上の写真は火を止める5分くらい前に、ぶつ切りにした白菜を入れました。
 しゃきしゃき感が残るくらいで美味しかったです♪

7.そのほか、ザーサイを添えたり、あげたワンタンの皮を入れたり、
 お好みで香菜などをいれても。


 

★先に油をまぶして時間をおくことと、火加減が命ですが、
 基本的には鶏スープを作ってから、熱湯の中に米を入れ、
 放っておくだけでできるので、簡単な料理です。

★時間はかかりますが、うまみたっぷりで美味しいですよ~♪