お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2006/10 道志の森キャンプ場 2日目 中華粥で朝ご飯

とんでもなく間があきましたが…(^^;;

道志の森二日目、
その時はキャンプde中華が目標だったので、
やっぱり朝から中華でないと…というわけで、
作ってみたかった中華粥に挑戦!

小さめの丸鶏を入れた鶏粥です。
それに、行きにかってきた小松菜と豚バラの炒め物、
あとニラ玉を添えてがっつり朝ご飯です。

イメージ 1

鶏粥は寒い朝にふうっと染み渡る味で、
大変おいしゅうございました。またやろ~っと。

日が差してくるようになると、キレイに晴れ渡り、
ぽかぽかと気持ちの良い陽気になってきました。

イメージ 2

そしたらやっぱり干すでしょ。シュラフ

イメージ 3

一泊二日のキャンプの時は、
極力キャンプサイトでぼんやりしていたい我が家。
前日チェックインの時に、チェックアウトの時間を尋ねたら、
連休最終日だし無制限でいいよ!といってもらったので、
ゆっくりアウトです。

でも、夕方から長男の塾があるので、
夕飯までは食べて行かれず。残念。

焚き火を囲んで緑の中でおしゃべり。
こういう時間が幸せなんですよねぇ♪

イメージ 4


ぼんやりしていたいのに、
らんらんに強制的に「なーかまー♪(らんらん即興曲)」を
歌い踊らされる父。

イメージ 5

顔にもうやめてくれと書いてあります。
ホント、この曲破壊的で、
「なーかまー♪なーかまー♪あなたーとわーたしーは、な♪か♪ま~♪」と
いう単調なメロディと歌詞がえんえんエンドレスで続くというもの。
……娘に愛されててよかったね。

そのうち昼寝をしてしまうやつがいたり。

イメージ 6

折り紙でカブトを折るヤツがいたり

イメージ 7

イメージ 8

まったりした午前中。

朝が遅くてがっつりしていたせいか、
お昼ご飯にはちと早い。

というわけで、即興。
紅茶とシナモンの蒸しケーキ。

イメージ 9

ホットケーキミックスティーバックの紅茶と
シナモンを入れてダッチオーブンで蒸したモノ。
カンタンですが良い香りでした♪

さあ、温泉いくつもりならぼちぼち撤収だよ。
みんなが働いてるのに、ひとり箱にこもる末っ子…

イメージ 10

しかしよく入るモンだなぁ。
このままフタして夫の実家に送っちゃおうかなぁ。

それから帰りは近くの道志の湯に寄りました。
キャンプ場か約10分。村営の温泉です。
こじんまりしてますが、地元の人がおおくくつろげます。


その後は連休最終日、高速の渋滞にはまるのがこわかったので、
道志みちから相模原方面に抜けて帰りました。
無事、長男の塾までには間に合いました(^^;;

なんか、最後ちょっと忙しかったですが、
久々の家族オンリーキャンプはゆるゆるお気楽な感じで楽しめました。