お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2006.11北軽井沢スウィートグラスキャンプ 二日目 サファリパーク

さて二日目の朝、
前夜に仕込んでおいた湯たんぽのせいか、
はたまたちびストーブの暖気がテントに流れ込んでいたせいか、
それとも単にそれほど寒くなかったのか、
わりと快適な朝を迎えました。

ちなみにうちのシュラフ
コールマンのスリーシーズン用ですが、
前夜に熱いお湯を満タンに入れた湯たんぽは、
朝でもまだかなり暖かかったです。ブラボ~♪

本日の朝食は、noriちゃんのリクエストによりホットサンド。
またもやトラメの出番です。
本日のトラメメニューは、
☆昨日の残りでピザトースト
☆バナナチョコ
☆ハムチーズ
☆ローストビーフサンド

ローストビーフは昨夜noriちゃんが作ってくれたものの残りを
がっつり挟んだもので、スゴイです。
こんな感じ(笑)

イメージ 1

あたしはトッピングを用意して、
後はnoriちゃんと子どもたちが作ってくれました。

イメージ 2

あとは昨日産直所で買ったかぼちゃで、
パンプキンシチューをつくりました。(写真なし)

食後に子どもたちはポップコーン作り♪

イメージ 3

たのしそうだねぇ。

その頃のお姫と兄。

イメージ 4

これまた嬉しそうだねぇ。
この後、眠かった姫様は、
兄の腕の中ですやすや。
兄、とっても嬉しそうでした(笑)

それから撤収!
nori家はここでお別れです。

うちはこれから群馬サファリパークを目指します。
中山道を通って碓氷峠から富岡へ。
紅葉と浅間山がとてもキレイでした。

途中有名なめがね橋見物~。
日本最大級の煉瓦の橋だそうで、
以前は信越本線が走っていたとのこと。

イメージ 5

すごいきれいだ~♪
そして凄く高い!!
この後上りましたが高所恐怖症の兄は
絶対はじっこにはよらん!と宣言してました。

トンネルにも入ってみました。
ちょっとドキドキ…

イメージ 6

130くらいあるカーブの看板を数えながら
紅葉の中を走り、降りたあたりが横川です。
当然おぎのやで釜飯。買うでしょう♪

イメージ 7

うまいね~。結構良く食べました。
なぜか杏が残りました…

さて、お楽しみの群馬サファリパーク
長男がまだ小さい頃にきて以来です。
動物園好きの我が家はかなり楽しめそう。

当然マイカーで入ります。
おー!結構近いでないの!!

イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10 イメージ 11

ライオンなんか数十㎝先だー。すげー。
しかし、このトラくん。
この道沿いにある台から降りようとすると、
サファリパークのジプシーに前後から脅されて、
すごすごとまた台の上に乗ることに…(^^;;
あははご苦労様です。

途中、車を止めて動物たちとふれあえるコーナーへ。
嬉しそうな二人。
どこにいってもうさぎを触ってる。

イメージ 12 イメージ 13

そしてなんとなく似ているこの人たち…

イメージ 14

まつげが似てるのかな…

ゆっくり夕方まで遊んで
それから吉井温泉牛伏の湯へ。
インターから五分足らずですが、
看板もなくまよいそうな山道のなかにありました。

イメージ 15

民間経営だそうですが、夜の五時からなんと大人400円!
塩気の強いお湯でちょっとぴりぴりしますが、
めちゃめちゃあったまります。
きになる塩素臭もほとんどなく、
地元のおばちゃんが結構来ていました。
こーいう所は好きだな。

イメージ 16

地元の温泉情報に耳を澄ますあたし。
通り過ぎてきた恵みの湯も結構いいそうですよ。
露天は結構気持ちよかった♪

イメージ 17

ゆっくり暖まった後は、
大広間で簡単に食事をしました。
うどん類500円~でおあじはまあそれなりです。
夫の食べてる天ぷらはうまくてチビがねらいまくってました。

イメージ 18

この時点でまだ七時半頃だったので、
さっさと高速に乗ってかえろう!と思ったら、
吉井から信越道が渋滞らしい……
しかたない。花園まで下道だー!と
勢いよく走り出したものの、しばらくして下道の渋滞にはまる…
ちくしょーすすまねぇ。

結局、高速に乗り、さらに所沢でまた道を間違え駅前を通り、
それでもウチには12時前にはつきました。
はー、やっぱり関越はちょっと遠いかな。

一泊二日でしたが、よかさんにも会えたし!
きりたんぽもうまく出来たし♪
nori家のお子様達とも遊べたし♪
紅葉と動物も沢山みられて、なかなか充実したキャンプになりました。

さー、今年はあとどうしようかな…