お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

キャベツとベーコンのスパゲティ

イメージ 1

キャンプではメインの肉料理+パスタの組み合わせが定番です。
肉料理は凝った物をつくるので、パスタは簡単に…
DOがなくても勿論出来ますが、DOのままサーブすると、
さめにくくいつまでも暖かく食べられますのでオススメです。


材料

 パスタ(1.6mm) お好きなだけ 10ンチで800グラムくらいは入ります(^^;)
 にんにく  2-3カケ
 ベーコン  1パック
 キャベツ  1/2玉

 塩     パスタ100グラムに対して10グラムくらい  
 オリーブオイル 大4-5杯(パスタ100グラムに対して大1くらい)

 お好みに応じて
  パセリ 
  鷹の爪
  パルメザンチーズ


1.まず鍋に水を張り火に掛けます。これは出来ればDOではない鍋で。
 中に入れ子のざるの付いているパスタ鍋だとラクです。

2.材料を切ります。ベーコンは1.5㎝幅くらい、キャベツは大きめのざく切りに。
 ニンニクは細かめのみじん切りにします。

3.パスタ100gに対して水1L+塩10gが基本ですが、水はなかなかここまで用意できないかも。
 多少少なくても大丈夫です。塩は結構入れてパスタに塩味をつけます。

4.DOにオリーブオイルを入れ、ごく弱火にかけニンニクのみじん切りを入れます。
 小さな泡が立つくらいでじっくりと焦がさないように。
 香りが立ってきたらベーコンを入れます。

5.パスタを入れて5分くらいしたら、ざく切りにしたキャベツも同じ鍋の中に入れてしまいます。
 それから2分くらい。アルデンテよりちょびっと堅いくらいに茹でます。

6.火から下ろした4のDOに湯切りをしたパスタとキャベツを入れ、
 手早くオイルをまんべんなくなじませます。
 オイルがなじんでからゆで汁を100グラムに対して大3くらい入れ、
 さらにで手早くしっかりと混ぜてなじませてください。(うまく出来ると乳化します)

6.熱いうちに召し上がれ
 お皿に盛ってからお好きな方は胡椒・チーズをかけてもいいです。  



 

ベーコンの代わりにアンチョビが一般的なレシピのようです。
葉物はキャベツの代わりに菜の花などでも美味しいです。(大人向けですが)

パスタを作る最大のコツは「美味しいパスタを使うこと」
とりあえず、イタリア産の高めのパスタを買いましょう!どうして国産はあんなに美味しくないの?
あとけして茹ですぎないことです。鍋からあげるときは固めでも、
ソースと和えている間に火が通ります。

あとは絶対にニンニクは焦がさないこと。
大人だけでしたら、鷹の爪の小口切りを入れるとピリ辛で美味しいです。