お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

北海道キャンプ旅行計画⑨ 北海道一泊目の宿泊地

イメージ 1

予定表はこちら

さて、北海道一泊目の宿泊地候補なのですが、
二日目に阿寒湖や屈斜路湖を見てから、
多和平を通り中標津のミルクロードも通って、
羅臼に抜け知床まで行く予定なので、
初日少々きつくなっても、
ここはぎりぎり道東まで走っておきたいところ。

とはいうものの、虹別や桜ヶ丘では
既に阿寒湖や屈斜路湖は通り越してる。
夜のうちに通り過ぎてしまったら翌日は多分戻らないだろうなぁ…

国設オンネトーがいいというウワサはあちこちで聞くものの、
多分現地に着くのは夕方。薄暗くなってから、ごそごそと荷物を運び、
テント立ててたら静寂が売り物らしいオンネトー
他の方に迷惑かも…


それならいっそ、無理にキャンプ場じゃなくて、
コテージやトレーラーハウスはどう?とあれこれ探したけど、
阿寒湖の手前って山の中だよね。
そんなうまいコテージがたっているわけもなく…

いっそ、安めのお宿を探すかなぁと
捜索範囲を広げて探していたらおもしろい所を見つけました。

要は山の中はいる前で、道東自動車道の端っこってことは、
足寄か本別のあたり。
足寄…足寄といえば松山千春…じゃなくって(^^;;

イメージ 2

足寄にある石田めん羊牧場のお隣に、
ここの羊飼いさんのご両親がやっている陵雲荘という旅館があるらしい。

ロビーからのパノラマがとても美しく、大人一泊二食付で5500円~
おー、安い。ウチ中で泊まっても2万くらいか。
二食付くと思えば…そして羊牧場のお隣ってことは、
当然美味しいラム肉が食べられるって事!?
と、色々読んでいったら羊肉が食べられるのは、
結構期間が限られるらしい。
繁忙期だもんネェ…無理かなぁ。

すごすご…

んじゃあ次。
足寄よりさらにもう少し手前、
本別でコテージコテージ……

本別は源義経が北海道に渡ったという義経伝説で、
町おこしを行っているらしい。
町中に義経に由来する地名などがあるんだけど、
うぉースゴイモノ発見!

本別公園の中にコテージがあるときき見てみれば!
その名も義経の里「御所」
ていうか、コテージじゃないよこれ。(笑)


平家建て5棟、中世書院風造りの趣のある宿泊施設だそうで、
一泊一棟11000円。やすっ!
なんか柔ちゃんも泊まったことあるとか?
食事は自炊。隣の義経の里休憩所 ビーフハウスで、
十勝牛の焼き肉なんかもたべられるそうな…

いいじゃんこれ!この値段でこのクオリティ!
すばらしい!!

と、思ってたらすぐその隣にある静山キャンプ場。
無料だ………すぐ隣に温泉もあるし、手入れもされている風。

うーむ……

無料。
無料って事は…その分食費にまわせるわけで、
帯広で豚丼かラーメン食べてから、六花亭にもいけるかも!
晩ご飯は十勝牛のステーキ食えるかも!

つーわけで、無料キャンプ場ねらいにしましたー(爆)
そのかわり、帯広あたりで十勝牛の買えるお肉屋さんを探して、
夜はバーベキューにしよっと!

あれだけ悩んだのに無料のヒビキには勝てず…
出来るだけ頑張って走ることにしました(笑)

さあ二日目のドライブ計画を立てるぞ!