お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

レーズン酵母発酵中?

イメージ 1

ずっと前から気になっていた天然酵母起こし。
果物や野菜や乳製品などありとあらゆるものから天然酵母はおこせて
イーストのパンとは比較にならないくらい美味しいらしい。
でもそこまで始めたらどこまで行っちゃうか不安?だったので
今まで手だししなかったのですが…

キャンプdeパン仲間のnocoちゃん<http://blogs.yahoo.co.jp/noco0820>が
ヨーグルトから酵母を起こし
実に美味しそうなパンを焼き上げてるのを見て
軽いキモチでやってみっか…と
準備したのは3日前。

本によると翌日くらいからは変貌しはじめるはずなのに
なんか全然変わらない…


おかしいなあ。レーズン非ワックス だと思うし、
まさか温度が足りないのかな?と
電気ポットのそばにおいたら
やっと期待のプクプクがではじめました。


これよね~!

わ~いこれで一歩前進かな!

よし頑張れよ~と一時間ごとに覗いてます…
そんなに急にかわらんて