お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

手作りソーセージ

イメージ 1

添加物を一切入れないお肉の味のするソーセージです。
一度作って難しかった所を改良してみました。
お子さんと一緒に作ると楽しいですよ!
トライしてみてくださいね~

1.しぼり袋タイプは押し出すのが子供には難しいので、
ガンタイプのソーセージメーカーを用意!

2.羊腸はかなり細くて扱いが繊細なので、
楽に出来そうな豚腸を用意!(だから本当はフランクフルトなのかも)

3.スモークは火のでないダッチオーブンで。
スモークを省略しても十分大丈夫です。

道具・材料

●道具
○ソーセージメーカー
 しぼり袋+口金だと1500円くらい
 ガンタイプだと5000円くらいしますが扱いは楽です。
○めん棒
 ガンタイプの時は必要有りません。
○ケーシング
 人工コラーゲン製と羊腸・豚腸があります。
 ここは是非天然物で!豚腸の方が厚くて太いので扱いやすいです。
○温度計
 ゆでるときに使います。70度が測れるモノを
○針またはつまようじ
 なくてもはさみか包丁で代用可
○台の上に敷くモノ
 ソーセージがゾロ~っとでてきます。
 ビニール類やマットがあると楽です。
 

●材料
豚ひき肉(赤身8:バラ2くらいのあらびきがベター) 1キロ
豚腸一袋
塩 20グラム
砂糖 15グラム
卵白 1ヶ分
牛乳または水 100cc
タマネギ 中1ヶ
ケーシング 一袋

◇スパイス(好きずきで混ぜてください)
コショウ
ガーリック
セージ
ローズマリー
オールスパイス
ナツメグ
ジンジャー
バジルなど

◇中に入れるモノ(こちらもお好みで)
プロセスチーズ
シソ
チリパウダー
などなど


イメージ 2

1.塩漬けになっている豚腸(あるいは羊腸)の塩を軽くはらって、
 水を張ったボールにつけて15分くらい塩抜きをします。
 途中1-2回水を換えます。絡まないように注意。
 
2.戻ったら水を中に通してねじれとよじれを直しておくと
 後でスムーズに出来ます。

イメージ 3

3.豚ひき肉に塩、砂糖、タマネギのみじん切りとすきなスパイスを入れて
 よく混ぜます。
 有る程度混ざったら卵白、牛乳を少しずつ入れてペースト状白っぽくなるまで、
 よーく混ぜてください。一方向にグルグル回転するといいそうです。
 肉の温度が人肌で暖まりすぎないように注意!
 暑い季節なら氷水に当てながら混ぜましょう。

イメージ 4

4.2で水を通したケーシングをソーセージメーカーの口金にセットします。
 口金に少しサラダオイルをつけて、ストッキングをたくし上げる要領で、
 するすると蛇腹状にたくし上げて端は結びます。

イメージ 5

5.3の肉をソーセージメーカーに入れて少しずつ押し出していきます。
 ガンタイプなら、カチっカチっと適量ずつでてくるので、
 二人一組で引きながら形を整える人と、
 ガンを押し出す人に別れるとうまく行きます。
 しぼり袋タイプなら肉を入れて後側をめん棒に巻き付けて、
 押し出しながら詰めていきます。
 
 いずれにしても、あとでひねりを入れますので、ぱんぱんに詰めると爆発します。
 7割程度はいってブヨブヨしてるくらいがベストです。


イメージ 10

6.一番端までいったら反対側も縛ります。
 ここからが成形です。まず真ん中をくるくるひねり逆Vの字型の二本にします。
 次に、お好きな長さで二本まとめて捻り2-3回捻ったら、
 そのうちの一本を捻った上に通します。これで一段完成です。

7.同じ要領で下まで全部成形していきます。
 成形が終わったら、針か爪楊枝で中に入っている空気を抜きます。
 これが成形完了した所です。

イメージ 6

8.大きめの鍋で70度程度の温度で30分間、ゆっくり加熱します。
 沸騰させると食感が悪くなるので注意
 
イメージ 7

9.お湯からあげて表面を乾かして完成です!

イメージ 8

10.スモークにする場合は、ゆでる前にスモークにするレシピと、
 後からするレシピがありますが、うちは後からダッチオーブンで熱燻にして、
 そのまま食べちゃいました。ラクチンで美味しかったです。

11.勿論スモークしなくても食べられます。
 外側を鉄板やフライパンでグリルするとぱりぱりして美味しいですよ!

★3まで行ったら少しずつわけて、好きなモノをそれぞれに加えると、
いろんな味が一度に楽しめます。
★肉が余ったときはラップに太めにくるんで両端を縛り、ジップロックに入れて
 熱するとボローニャソーセージ風になります。スライスして召し上がれ。
★保存料などは入っていないひき肉製品なので保存は勿論冷蔵庫で。


 

★ひき肉は前もってわかればお肉屋さんにお願いしておくと、
 希望通りのお肉でひき肉を作ってくれます。

★市販のお肉で作る場合は8割をひき肉、
 2割はバラ肉のブロックから粗みじんを作ると、
 食感のいいのが出来そうです。
 フードプロセッサーを使うか、
 1㎝角くらいにざく切りしてから包丁二刀流で
 とんとん叩いていけば粗みじん切り出来ます。

イメージ 9

★スパイスは好きずきでアレンジしてください。