お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ウォーキングの風景2 ママ下湧水

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

このあたりの方言で「崖」を意味する「ママ」の下からわき出ている湧水です。
昔は一帯わさび田が見られたそうですが、
最近上を都道がとおり、周りの田畑続も々と住宅地に変わりつつあります。

2年くらい前は柵もなく、野菜を洗うおばちゃんたちの姿や
ザリガニ釣りをする子供の姿が見られましたが
「湧水公園」として整備されるとどうなんでしょうか。

道路は必要かもしれませんが
何も真上を通らないでもという気がします。

二枚目の写真
横をずーっとわき水が流れています。
この後矢川に合流して多摩川に注ぎます。
右側の住宅地はちょっと前まで田んぼやレンゲ畑でした。

三枚目の写真
橋で上を通っている都道
甲州街道から高速インターへの入り口の看板が、
この道通るように出ているため、これからドンドン交通量が増えるでしょう。

まだ、この道路が抜ける前、
ちょうどこの橋の真ん中あたりにかなり大きな
ケヤキかなにかの木が立っていました。
あの木はどうなったのかな。

ママ下湧水公園はこれからビオトープ等を作り、
公園としてさらに整備されていくとのことです。
出来るだけ手をつけて欲しくないけれど、
きっちりした形で残していないとそれは難しいのかもしれません。