お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

牛肉の塩釜焼き

イメージ 1

今回初めて作ったのでまだ試行錯誤の段階ですが(^^;;
一応載せてみます。
岩塩はかなり高いので天然塩を用意しましたが、
支障はないと思います。多分。

パフォーマンスが楽しい料理なので、
大人数が集まるときにペグハンマーでパカっと
割ってわいわいといただきましょう♪


材料5-6人分

 牛かたまり肉(1キロくらい)
 岩塩又は天然塩(2 kg)

A 水(50cc)
 白ワイン(50cc)
 卵白(1ヶ)
 ブランデー(少々)

 タイム(適宜)
 ローズマリー(適宜)
 
 味付け用塩(少々)
 コショウ(少々)

 湯通ししたキャベツ・タコ糸。

ソース用
 ○わさび&醤油
 ○天然塩&マスタード など



イメージ 2

1.牛固まり肉に強めの塩とこしょうをなじませ
 ハーブも粗みじんにして周りにぺたぺたとつけます。
 量や種類は好きずきで

イメージ 3

2.Aの材料を混ぜ合わせ、更にハーブも入れて良く混ぜます。
 今回は海水から作った塩を使ったので最初からしめっていて、
 ちょっと柔らかくなりすぎたようです。
 水は最後に調節で足していった方がよさそう。
 ギュッと固めて固まる程度でいいと思います。

イメージ 4
 
3.牛固まり肉を湯通ししたキャベツ又は竹皮でしっかり包み込み、
 たこ糸で縛ってきっちり固まりにします。

4.ダッチオーブンの底にアルミホイルを敷き、
 その上に2の塩を2㎝くらいの厚さで肉の大きさぐらいに広げます。


イメージ 5 

5.その上に3の肉をのせ、2の塩をのせ
 全体を完全に覆うようにしっかりつけます。
 手で押し固めるようにしながらまんべんなく。

6.上火8下火2位で30分くらい火を入れます。

 
7.フタを開けさらに30分くらいそのまま置いて蒸らします。

8.キャンパーらしくペグハンマーで塩を叩いて割りましょう!
 中のキャベツは辛いので食べません。
 1㎝くらいにスライスして召し上がれ。 

イメージ 6

9.ソースは簡単になら醤油とわさび、
 塩を少し振るだけもシンプルでいいです。
 粒マスタードを添えてもGOOD!


 

お肉は今回少しサシの入ったもも肉です。
勿論、もっと豪華なリブロースなどでも可。
ダッチオーブンの上でさまそうとしてもなかなかさめないときは、
アルミホイル毎出してしまうといいと思います。
今回はダッチの中でちっともさめない間に
ちょっと余分に火が入ったような気がします。
もうちょっとレア気味でもいいかな。

ローストビーフに似ていますが、柔らかさはこちらの方が上です。
余ったら翌日サンドイッチなんか作っても勿論いいと思います。

牛だけでなく、鶏、豚、魚でも多分同じレシピでOKです。
個体の大きさによって加熱時間を変えてください。